2010-03-01

再出問題との葛藤

本日の再出問題は、金土日の分を含めて157題。一日が終わってしまったー

最後に表示されたのが、全部で5000秒超し。あれ。それでも1時間半!?途中、法令集線引いてブログ書いたり調べものしたり、ついったーしたりしてたからか。ハハハ


それにしても。
あまり再出問題が増えすぎるのも、問題だなぁ。なんだか、1巡目を丁寧にやりすぎているのかもしれない・・・とはいえ、去年受験してある程度ポーテンシャルがあるにも関わらず、理解せずにバサバサ行くのもなんだし。


ま、とりあえず。
今日は、鬼のような再出問題でなんとか耐火関係まで復習しながら法令集線引きは終了。これから防火地域や防火区画なので、また一山ですね。



あと、再出問題の傾向が。
補強コンクリートブロック造SRC造の接合部の耐力関係の取り合い等の問題が、どうも苦手らしく不正解頻発。Web講義を出力して、会社でお昼休みに眺めることにしましょう。


今月は、年度末で基本設計25日〆があるのと、週イチで出張の予定。毎日帰って3時間、って無理かもしれない。でも、まぁ、時間数にとらわれず、1日10分細々とでもつづけることが大事。


1日さぼれば、自分にわかる。
2日さぼれば、パートナーにわかる。
3日さぼれば、お客様にわかる。

ついったーにも書きましたが、現役バレリーナ森下洋子さんの言葉です。


ささ。
気持ちだけでも朝型にすべく、今日はこの辺りで終了としましょう!

皆さん、おつかれさまー
そして、明日からまた少しずつでもがんばりましょうねー

2 件のコメント:

  1. おはようございます^^ここに書くのは初ですね、よろしくお願いしますbそして昨日一昨日と色々ありがとうございましたorz

    表示される時間数はあくまで問題を解く時にかかった時間で解説を表示している時間はカウントされないみたいです。

    自動再出問題は私は使うのやめちゃいましたw1日500問とかまで膨らんで構造の問題がいつも後ろにあるので、そこまでたどり着かないうちにまた自動再出問題で埋められて構造問題が遠のく・・・なんてことがありました^^;自動再出問題はある程度付箋分けした段階で使うのが効果的かもしれませんね。

    返信削除
  2. sunpoさん、おはようございます!(というか昼)

    表示される時間数、そうみたいですねー
    解説表示時間入れると9時間とかになるはずです。笑

    自動再出問題、確かに150題って異常でした。
    おっしゃる通り、付箋をしっかりつけて、的をしぼって再出にまわすようにします。
    ありがとうございます!

    返信削除