2010-03-03

眠いとき

睡眠学習できればいいけどなぁーーー(>_<)



少し、ブログ書いてたら別なこと考えてたら起きられるかな。無理か。てか、寝た方がいい



気分転換に、実務の話を少し。
今やってる仕事は、3月末で一度基本設計をあげないといけない。とはいえ、いつもの年度末より、ちょっと暇?いやいやこれから。



法規の勉強が進めば進むほど、実務をやってて楽しくなってくる。まだ基本設計だから。二方向避難の階段はどこにしようか、廊下の幅は?階段のふみ面、蹴上げの最小は?とか、いろいろ。

もう大方決まりつつあるのだけど。



こないだ、電気設備担当の方と打ち合わせていて、キュービクルを室内で処理とか云々話をしていたら、おもむろにその方が言った。


この建物、高さ幾つ


ううーん、4階と5階でまとまってなくて・・・あ、でも20m超えるかと。




じゃ、避雷針だ。

・・・!

ちょうど、令2条の高さで、避雷針の設置義務を判断する高さには、階段室とか、昇降機塔とかの突起物もカウントする、というところを勉強したばかり。


そうか、わからないところは、プロに聞けってんだ。一人でうんうん唸ってる場合じゃないや。

よーし。
今日はもう寝て、明日がっつり図面書くぞーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿