2010-03-20

勉強ギライ?

自称、ヘビー朝日新聞読者。
といいつつ、最近朝刊しかとってないので、朝刊ネタしか知りませんが。あぁ三谷幸喜さんのコラムが読みたい・・・(夕刊)。



ところで、いつだか、こんな記事が引っかかっています。


今の子は勉強ギライが過半数だ、と。本来、人間は勉強好きで、知識欲があって、知りたい、理解したい、という欲求が備わっているものである。しかし、最近は学校や家庭でのアツレキで、勉強ギライの子が大半である、と。

塾の先生だか、そんなような方の記事でした。



最近、勉強しないと寝られないようになってきました。今週もいろいろありすぎて、むちゃくちゃ疲れているはずなのに、まだPCの前にいます。事実、勉強、というより、知ることが楽しいからに他なりません。よきサイクルで、なにより。





今日は、帰りの電車が疲れのピークでした。疲れてる時は、いつもと違う座れるルートで帰って、人目をはばからず即寝。でも最寄駅についてちゃんと目が覚める自分。笑


さ。
ちょっとだけ問題解いて、今日は早く寝たい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿