2014-12-13

過去問選手権のお手伝いにいってきました

参加された皆さん、お疲れさまでした!
勝ち抜かれたマサさん、たっくんままさん、katoさんおめでとうございます~

いやー
さすがですね。
楽しかったです。

前半は、学科通過&製図発表待ちのkouさん、たっくんままさんに、学科を振り返っての合格体験談を。

後半は、3回戦の○×クイズ!でした。



お二人の体験談はこんな感じ。

  • 前年度の学科終わってから勉強の始め方
  • 最終目的はどこなのかを意識しながらの勉強
  • 集中しているかしてないかの考え方
  • 7月までのざっくりスケジュール感
  • 検証&分析のやり方と講習会の活用方法 → H27年度の講習会予定はこちら
  • 普段の勉強時間の確保方法
  • 何月ごろどの辺りに重きをおいた勉強をしたか
  • 模試で解いた形跡を残す、具体的な方法
  • 周辺知識も含めて、表や図を使って総合的に覚えていく方法


こんなハナシが出ましたかね。
他にも、法令集対策、タブレットPCで合格物語を動かすには、みたいな話題も出てました。

お二人とも、積もり積もる努力については、話し出したら止まらないくらいあるかと思いますが・・・
あとちょっとした工夫、あと数点稼ぐための工夫、というのがすごく大事だなと。



あとは、
お二人の話を聞いていてすごいなーと思ったのが、うまく模試を活用していること。

H24年組のカエルさんのやり方もすごかったですが、
今日のお二人の模試を受けてからのガッツリ復習方法もすごい。

H26年学科通過組は、Iさんのインプット&アウトプット法の影響がかなり大きかったと思われます。
ペンギンさんのブログですが、一読ありです。


模試、ひいては本試験を解いて終わりにしない、というのは常々ウラ指導の講習会でミミタコですが・・・

実際に解いた形跡を残す
 ↓
後で形跡をたどって猛反する&何度も同じ模試を復習して足りないところは書き加えていく
 ↓
模試のたびに同じことを繰り返す


いやー
年々、ウラ指導教育の定着度(?)がアップグレードしている気がします。笑
スバラシイ。


そして、後半は、恒例になりつつある過去問選手権。


例年、あああああ・・・
なんだっけこれ・・・
という問題多し、ですが・・・


最後の最後で2択で迷う!
一級建築士あるある!

たくさん出題されましたねー涙


私は今回クイズに参加しませんでしたが、忘れてるものばかりで泣けました。
だめだめすぎ。

最後直前で脱落した方もいたので、もったいない!
出題されたものについては、合格物語で復習して、がんばって一点稼いでください。

ともあれ、師走の慌しい時期、お疲れさまでした!
来週、構造の講習会がんばってください!


追記
wo-mawさんからの合格祈願コーヒー、飲んでみたい!笑

6 件のコメント:

  1. たっくんまま2014年12月15日 9:02

    padさん 過去問王選手権おつかれさまでした。

    イベント最後のpadさんのお話、良かったですよ。
    今年頑張れたのは、「ペンギン桜」のみなさんと
    一緒に勉強できたことにあります。
    独学は得てして独りよがりとなりがちですが、
    仲間がいると、
    「こんなことやってるんだ」とか
    「こんなにやってるんだ」と
    周りの状況が分かるので
    自分の立ち位置を客観的に見れたことが
    とても大きかったと思います。

    wo-mawさんの「合格珈琲」の味、
    今年も格別でした(^^)

    返信削除
    返信
    1. たっくんままさん、おつかれさまでした!
      毎度、幹事ありがとうございます♡

      そうそう。
      模試を受けたり、仲間とアレコレ話したりすることで、
      カンチガイや覚え間違いから脱却できますよね。

      そうかー
      去年も合格コーヒー、ゲットしてましたね!笑
      さすがです。

      製図の発表も秒読み…
      もうしばらく待ちですね。

      削除
  2. padさん、遅ればせながら過去問王選手権お疲れ様でしたー^ ^。参加したものの珈琲GETならず、でも学科試験の記憶が薄れかけていたトコロによい刺激でした!解答の記憶を引っ張り出してくるキーが頭の中に残ってたり、なかったり、アリさんがよくいってるイメージ学習って大事だなって改めて思いました。最後までキーが見つからない場合は50%にかけるしかない!本試験あるあるにも共感です。

    返信削除
    返信
    1. やー
      kouさん、コメントありがとうございます~
      先日はお疲れさまでした!
      そして、無事の合格おめでとうございます!

      イメージ学習、ほんと大事ですねー
      その知識を引っ張りだすキーも。
      一位を取られたお三方はさすがに上手でしたね。
      先日はそのつながりを強く思いました。

      資格証が届くまで、もうしばらくかかるかと思いますが、この年末年始は余韻にひたってくださいませ!

      削除
  3. お疲れ様デス そしてご無沙汰しております。<(_ _)>
    受験生の応援と頼られてるpadさんの活躍されてる
    姿が目に浮かび、爪を煎じて飲んみたいところですが、
    爪だけでは足りなさそうなので、あきらめます。 笑

    知識力や伝える能力ではチカラになれないので、
    ちょっとのモチベUPになればと
    私の中でできる限りの応援の『心』を珈琲に託しました。
    <モノでごまかすなって?( ̄ー ̄;

    来年は過去問王選手権に是非参加して『合格珈琲』
    GETして下さい <ウソデス 笑

    上京する際にはこっそりと手土産に持参したい
    ところですが、期間限定品なので、ムズカシイですね^^;
    旦那の実家への帰省は不明ですが、来年の6~8月の
    どこかで東京に行く予定です。
    その時は声をかけさせて頂きますので
    よろしくお願いします <(_ _)>










    返信削除
  4. おおお、ウワサのwoさん、お疲れさまです!

    いやいやいやいや。
    合格woママの超多忙&責任重大な中で合格された姿を見習って挑戦される方多いですから。
    私はへなちょこなんで、とてもでないけどその忙しさで合格できる自信ないです・・・

    合格珈琲、そうなんですね!
    また来年トライ・・・ちーん!?

    東京こられる際は、ブログなりで告知お願い致します~
    東京ちーむ、みなでお待ちしております~

    返信削除