2010-03-23

木造PF工法と断熱性能比較リスト

ファミマが木造FP工法を採用、全国展開をスタート。

こんな記事、読みませんでした?気になったので調べました。

木造FP工法:フレーム&パネルの略。水発泡硬質ウレタンフォームを注入し、一体成形した硬質ウレタン断熱パネル[FPパネル]を柱の間に組み込んでいるのが最大の特徴。
従来の軸組工法と大きく違うのは、断熱材。グラスウール(試験にも頻出ですね)をやめ、硬質ウレタン断熱パネルを使用しているとのこと。



ウレタンはグラスウールより、断熱性能が2倍
とサイトにうたわれているので、調べてみました。

財団法人 建築環境省エネルギー機構

なるほど、なるほど。

グラスウールの熱伝導率は、0.05W/mK前後。
一方、硬質ウレタンフォームは、0.023w/mk前後。

このサイト、比較表だけでなく、断熱に関してももいろいろ載っています。
環境・設備は、実務でも結構話題になります。省エネ設計ありきで話が進みますし。コトバだけだとイメージがつきにくいですが、具体的な素材の性能を知ると、ちょっと熱関係の単位やら考え方が身近になりますね。
(音声にあったような気もしますが、そこはまぁ・・・笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿