2010-03-02

防火区画とWeb講義

昨日、出力して一日眺めていたWeb講義の防火地域。私の場合は、問題解く前の予習。


防火地域
■以下のいずれかに該当する場合:耐火建築物
1.階数が3以上
2.延べ面積が100㎡を超える

■上記以外:準耐火建築物


準防火地域
■以下のいずれかに該当する場合:耐火建築物
1.地上4階建て以上
2.延べ面積1,500㎡を超える

■延べ面積が500㎡を超え、1,500㎡以内:準耐火建築物

■延べ面積が500㎡以下で地上3階建ての場合:政令基準に適合する建築物



昨日は、軽くジョブ日。乱暴だけど法令集をみないで、上記だけでさらっとやってみる。



が。
甘かった(当たり前)。

木三共とか特3とか・・・なんだっけ





昨日までで、一応耐火義務、特建耐火をスルーしたのに!

つうわけで、この問題は、法令集の防火地域、準防火地域だけじゃなくて、法27条、別表1も、令115条の3やら、平行してチェックしないといけない。




そりゃー
問題出す側にも、問題にしやすいわ。面倒だもん。



しーかし、慣れてしまえば、どってことない点取り問題ですね~去年あーこれね!シメシメ状態で、得点できた記憶。

防火地域は、簡単すぎてひっかけにならないから、たいてい準防火地域の数値ぎりぎりなややこいやつで出してくる。その数値さえ、丁寧に拾うことができれば、オッケー。実務でも使えるから、覚えて損なし。


机の前に、防火地域、準防火地域の数値をはって、法令集は確認程度にできるように、ぼちぼち覚えようっと♪

0 件のコメント:

コメントを投稿