2010-03-06

内装制限と、不燃性材料

ちょっと待て、私。

難燃材って?不燃材って?準不燃材???

おいおーい。
これわかんなんくてどうやって内装制限の問題を解くんだっつの。




昨日の高さ定義に引き続き、相変わらず法2条と、令1、令2条をかっとばしている(用語の定義=キホンのキ)ため、話が前に進まない。



ざっくり。
不燃材料(法2条、令108条の2):20分準不燃材料(令1条5項):10分難燃材料(令2条6項):5分
大臣認定も忘れちゃだめよー



つうことは。

居室:難燃5分<通路・階段:準不燃10分。

準不燃材料を使用する箇所は、逃げ遅れや、下層階からの火事も想定してもうちょっと厳しいところ。まさに内装制限の条文系で、特殊建築物の3階以上、自動車車庫、地下、工作物系などなど・・・。



じゃ、不燃材料は???
合格物語の検索窓で「不燃材料」と検索。166問ヒット。
傾向としては、屋根・外壁、防火地域系の問題、配管設備の風道、防火区画系、防火壁の貫通する設備、非常EVの乗降路やなんかで出題されてる。


なるほどね。
屋外、階段EVの縦シャフト、風道、高層階やなんかで、直接火事に遭いやすかったり、延焼しやすかったり、逃げ遅れそうな箇所は、がっつり20分火に当たってても燃えない規定の不燃材なわけだ。


来週会社のお昼休みに、該当する条文まとめてから壁貼りだな、こりゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿