2010-03-15

Podium

18171 シティホテルは,一般に,客室部門とそれ以外の料飲,宴会,厨房,管理等の機能を担うポディアム部門により構成される.


Podium?


調べたら、なるほどでした。
元々原語では、演台指揮者の台表彰台などを意味するそうです。F1などのレースが終わったあと、シャンパンを浴びているような、あの台のこと。


転じて。
建築用語では、基壇とか、壇状の階層構成とか、ざっくりそんなようなもの。



さらに転じて。
1~6階程度までを非住居とし、上階を住居としたりするような高層住宅の都市計画的手法や、六本木ヒルズに代表されるように、下層を商業施設、中~上層をオフィスビルやホテルなどに利用する方法など。



この問題だと、ホテル事業をメインとすると、その他をポディアム部分と呼ぶようですね。


例えば、ホテルで言うポディアム部分とはナンですか?という問題だったら、答えられるかな?と思って調べてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿