2010-03-28

宇宙語

金曜に、120ページに渡る資料を作り終えて、出し切った感で迎えた週末。ヌケガラ状態。

先週はひどかった。
起きたら9時半

え?


という日がありました(始業9時)。


昨日は一日部屋掃除。2日さぼったので、眠い目をこらしつつぼちぼち勉強態勢に。



再出問題をたらたら解いていますが、近日やった施工問題は、ほぼ宇宙語。
例えばこれ。

19145 デッキ合成スラブの効果を考慮した合成梁として使用するデッキプレートと鉄骨梁との接合については,頭付きスタッドが特記されていたので焼抜き栓溶接を省略し,アークスポット溶接によるものとした.
答え ○

いや、だからなんだ、という投稿ですが。
知らない言葉があると、完全に逃避モード。気持ちが負けています。


今日は、戦闘態勢に入れないまま終わるのか?ひとまず、2日さぼったら4日前に戻ったと思って、がんばります。あー今日は高さのところやる予定でしたが、先延ばしかなー凹。ひとまず戦う姿勢を取り戻すべし。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です リンクさせて頂きました
    これからも宜しくです。
    ツイッターの方でも見かけましたのでフォローさせて頂きました こちらも宜しくです

    19145ですが先ず不明な単語別に下記の様なネット検索かけて
    デッキ合成スラブとは
    合成梁とは
    デッキプレートとは
    鉄骨梁とは
    頭付きスタッドとは
    焼抜き栓溶接とは
    アークスポット溶接とは

    次に (効果を考慮) (~との接合) (特記) (省略)についてよく考えて調べてから合格物語等に質問しますと理解度が増して記憶にも定着するかと思います。
    又この反対に気をつけたいところは、何が解ってないのか解らないまま漠然としたまま安易に質問してしまうことですが、質問の意図が見えるまでに時間がかかるのと他力本願になりすぎて記憶にも定着しづらくなり注意が必要かと思います。
    ではでは  ファイトです

    返信削除
  2. うぅ・・・
    ochaさん、ありがとうございます(T_T)
    励ましのお言葉、泣けます。

    ぜんぜんわかってない問題が多いので、いったん手をとめて、解説をゆっくり見てから解くことにしました。
    がんばります!

    返信削除