2010-03-28

続クローラークレーン、トラッククレーン

匿名さんのギモンに応えて、もう少しちゃんと調べてみました。
ていうか、前回ochaさんのブログにヒットしてしまって、クローラークレーンのことは、ほぼ忘却の彼方でしたので。ハハハ笑

匿名さんより
私のイメージでは、クローラー(タワー式も)は戦車みたいなキャタピラで走行して、アーム(腕?の部分)があみあみのトラス?になってるやつです。
トラッククレーンはタイヤで走行し、アームはトラスじゃなくて太い角型鋼管みたいなもので、釣竿のように伸び縮みする機械です。


というわけで、調べたら、匿名さんのおっしゃる通りでした。
なお、アーム部分は、トラッククレーンでもラチス式(トラス型)があるようです。

合格物語の解説PDFにも、なんと6種類のタワークレーンやクローラークレーンの解説がありましたよー
ちゃんと調べなさい、私。


しかし、匿名さんの投稿を読んで、早速キャタピラってナニ?ですよー
もー
知らないことだらけ。
いやんなっちゃう。


wiki クローラークレーン
wiki 移動式クレーン



主に、クローラークレーンは、接地圧が小さいので、軟弱地盤などで有効のようです。
なんでPC板の組み立てに、クローラークレーンが使われるんでしょうね。トラッククレーンより小回りが利くのかしらん。それとも、重量がトラッククレーンより軽いのかも?


施工は、解説PDFを読みながら問題解くところからはじめようと思います。あまりにも知らないことだらけなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿