2010-05-03

病院

おぉ、そうゆうことか、と思った問題。

08155 総合病院の計画において,同程度の延べ面積であれば高層とする計画に比べて低層とする計画のほうが機械による各部門への物品搬送は,一般に容易になる.
答え ×
解説:高層とする計画のほうが水平動線を短縮でき,EV等の垂直動線を活用することにより,各部門への物品搬送は,一般に容易になる


なるほど。
だから、都内で、高層の病院が多いんだ・・・
近所の広い敷地の病院でも、なぜか建物が高層になっていて・・・

だだっぴろーーーーい駐車場を歩かされるたびに、うーん、なんでこんな広いのに、病院建て増ししないんだろうなーーーと思っていたのだけど。
そうゆうことだったのか(いや、他にも理由はあると思うけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿