2012-11-03

学科まとめー

H24年、独学、合格物語とウラ指導さんの強力ダックで、やっとこ一級建築士の学科通過しました。


勉強に飽きた日も、講習会で理解できて嬉しかった日も、眠くて勉強にならなかった日も、たくさんあります。

長たらしい文章ですが・・・
勉強に飽きたときに、読みにきてくださいませ。(随時更新中です。)


学科合格通知を受け取った直後の感想
今日だけシンハー解禁

合格物語事務局からのリクエストで書いた総括 H24年総括とお礼


【合格物語独学勉強、準備編】

H25年学科受験の方へ

今から始める?学科の勉強

今、物理的に勉強環境をつくる

勉強方法の情報収集

デジタル環境を整える(これはもはや10年前の情報なのでアレですね…)

ブログとの付き合い方

今時期(11月)に年内の目標を

年内の進捗

年末年始、今から始める



【合格物語の資料が届いたら】

資料一式が届いたら-印刷物編

資料一式が届いたら-ソフト編

資料一式が届いたら-音声編

PCソフト版使いこなし系ネタ


【とっかかりと、普段の勉強】

全体を俯瞰しつつ

周りを巻き込む

スキマ時間の使い方

下手なりの時間管理

まとめノート

モチベーションを下げない

(1~2月)この時期、勉強から遠のく理由ベスト10 とその対策   

7月試験までのざっくりスケジュール

だからこそ独学



【教科別】

各教科のとっかかり-Web講義

教科別-計画編

教科別-環境・設備編

教科別-法規編

教科別-構造編

教科別-施工編

苦手克服-高さ制限

オマケ・・・(建築ギョーカイ的和製)英語講座 
↑個人的には、このタグ結構気に入ってます。
自分でブログ記事にして、かなり勉強になりました(半分くらいは忘れた)。



【模試を受けるココロ構え】

定期的にアウトプット=四選択肢の練習

ウラ模試を受ける5つの心得

模試は毎回100点超えを狙う

ぺんぎん桜の問題を解いてみたが、なぜ正解したか。

読み落とし防止の策 new!


【合格物語主催、ウラ指導主催の講習会】

とりあえず行っとけ(オッサン風)
講習会での情報収集


以上ですー
イチ受験生の、イチ勉強方法なので、ご参考まで・・・

---------

師匠の新刊です。

5 件のコメント:

  1. TOTOです。
    おはようございます。
    やっとブログを作成し書き始めました。
    (本当は今月の初めから書いています。http://allthebestinyourfutu.blog.fc2.com/)
    padmateaさん今回は「学科まとめー」を作成してくれて本当にありがとうございます。
    学科突破のために迷ったら訪問し、自分自身の確認の為に読ませていただきます。
    今後とも、学科突破者の先輩として、ご指導のほどよろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは、Rossaです。
    この「学科まとめ」、しっかり参考にさせてもらいますね^^

    あ、それと報告をひとつ。
    ブログはじめました^^;。
    気負わず、でも公開することでモチベーションの維持とか自分へのプレッシャーとか、そんな感じでやってこうかと思ってます。

    http://rossa12.cocolog-nifty.com/blog/

    返信削除
  3. TOTOさん、Rossaさん、コメントありがとうございます!

    あんまりアタマが動かないときに、だらっと読みにきてくださいませ。
    今から走りすぎてもアレなので、マイペースで!

    ブログ、突っ込みにいきます~♪

    返信削除
  4. こんにちは。
    「学科のまとめー」はきれいに整理されていて、参考にした
    い場所が直ぐにわかり学科受験者には凄く助かるのではない
    でしょうか。
    勉強中に苦悩された項目などは私も共感できます。
    参考にされる方が、共感できるところを克服できれば
    1点でも上澄みできることに気付いて頑張ってほしいものです。

    ん~ 実に紳士的なコメントをしちゃった( ̄ー+ ̄)キラーン



    返信削除
  5. 竜馬さん、コメントありがとうございます~笑

    そうですね。
    チョコパイさんが去年まとめてくださったのが念頭にあったので、
    それを参考にまとめてみました。

    気が抜けそうな時期に、ちょこちょこまた記事を書こうかなとは思ってますが、一応このブログ内では学科対策は完結です!

    あとは製図・・・ですね!笑

    返信削除