2010-05-12

付箋、微妙に変更

いや、記事にするほどじゃないんですが。
これまで、難易度A~Eと5色で色分けしてたのですが、ちょっと変更。


オレンジ
E うーんわからん ⇒E うーんおぼえられない!に変更
何度やっても、間違う(3回以上)。
完全に覚えられないもの。
理解のたりないもの。
歯が立たないもの。


わからないものがダイブ減ってきたので。。。
オレンジを「何度やっても間違い、全くおぼえきらないもの」
「問題はなんとなく覚えているけど、答えのきっかけすらつかめないもの」
これは苦手だ、と認識せざるをえないもの」
「ウワサによると、これって私にとっちゃー捨て問題?いーえ、最後まで粘るわよ」の類にしました。



:D 間違いまくり
あちゃーまた間違った!
おっとーーこりゃカンツガイ系。
理解度緑⇒黄になったもの、または理解度黄⇒赤のもの、ケアレスミス系。
意外と解けそうで、最後まで間違った認識のまま試験に突入しそうなもの。
要注意。"Causion"


:B ぼちぼち
名古屋より西方面で使われる、そのコトバ通り。
一ヶ月後にやっても正解できそうなもの、長期記憶ほぼOK。


:C おぼえてよー
一瞬タメがあった後に回答して、なんとなく正解したもの。
正解があやふや、短期記憶系
問題を文章ごと覚えているけど、数値が変わって出題されたらちょっと応用がきかなそうなもの。


:A オッケー
眠い極地でも正解できるもの。
もう二度とり直さなくても、絶対正解できる、覚えているもの。
クローラークレーン系(笑)。
いつでもこい系。(とか言ってると、当日間違えそうなやつ)





現在のところ、半分くらいがAとBのぼちぼち系。

2巡目では、付箋を見直しつつ、消しゴムツールで数値を消していっています。
1巡目+数回に渡る再出問題にて理解済みのABに分類しているものでも、数値が違って出題されても正解できるか?という、新たな負荷を自分に与えています。


だって、(野球の)ボールは毎回ショウメンから飛んでくるとは限らないじゃありませんの???ということで、球筋を読むために、違った意味で緊張感あり。


よしよし。
飽きっぽい私に最適だわ。
ただのカコモン総ナメ×3巡で終わらせないわよーーー

3巡目は、Aを抜いた4項目で解いていけたら、時間がなければDEだけひたすら解くことにしようかなーーーー(とらぬたぬき)www




ひとまず、こんな感じの2巡目でーーす(どんなや)。

2 件のコメント:

  1. おつかれです。
    私は オレンジ:あきらめるか、がんばるか。
         赤 :激注意
         青 :覚える事
         黄 :注意
         青 :もう一回やる? 
       付箋なしは大丈夫ですね。 
     2巡目ですか?私は土日で1巡達成予定です。

    返信削除
  2. なめりさん、コメントありがとうございます(^o^)/

    > オレンジ:あきらめるか、がんばるか。

    オレンジ、いいですねぇ!!!
    青も好きですねぇ、ワタクシ。

    面白いですねぇ、こうゆうの。笑
    こう、笑いを誘う工夫って、必要ですよね!
    単調になりがちだから、自分つっこみつつ。

    またこの週末もがんばりましょう!

    返信削除