2010-05-19

閑話休題

皆さん、おつかれさまです。
だんだん夏っぽくなってきましたね。東京は遅めの初夏です。


このところ、矩形図と格闘していましたが、だいぶ要領がわかってきた状態。

昨日、長い出張から戻ってきた上司とようやくヒザつき合わせて打ち合わせ。あれこれ話をしていたのですが、外壁の仕上げの話になり。


上司はおもむろに、(RC打放しの)仕上げ厚っていくつだっけ?外部側だと、規定があるでしょ、20mm?25mm?と。


私 ・・・。
いや、法令では、かぶりはありますけど・・・仕上げ厚までは決まってないです。


とお返事したものの、上司はぜんぜん納得しない。というわけで、構造担当の方やら別な上司やらを巻き込んで、えーーーーそんなのない!いやあるでしょ!どっかでみた!といって盛り上がりました。笑




結論的には、基準法では、かぶり厚さは決まってますが、仕上げ厚さをとりましょう的な(耐候などの目的)誘導基準?模範基準?が、国土交通省系の文書であるようです。詳細は試験に出ない!とういうことで、参照した書名は失念。あとで確認しときます(覚える気なし)。笑




さて。
勉強の方は、落ち着いたペースで進んでいます。どんなに遅く帰っても(っても終電手前程度)、一日100~130題程度を課しています。5科目をまんべんなく単元ごとにダダダーーーーと解きなおしているのですが、できるできないがはっきりしてきました。思ってたより記憶が残っている単元もあり、できるときは100題近くでもあっというまに終わってしまう。あれま、できちゃった、という感じ。

ということで、平日の夜は体力的に負担が大きいので、なるべく確認程度で済む単元をがっつり進めようと思います。



で、今週末はSのネット模試を、時間通りの設定で解いてみようと思います。問題は、土曜日に9時くらいに起きられるか・・・土曜日はいつも朝寝を決め込んでいるので。笑


今週も半ば。
体調に気をつけつつ、あと2ヶ月ちょいですが引き続きがんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿