2010-04-07

本日の進捗

最近、12時頃帰ってきて、そっから1時間ちょい勉強するのが日課になっています。



さて。
今日は、建築協定、耐震法の残りが終わりました。法規もあと30%くらいなので、終わりがそろそろ見えてきた感じです。めざせ、今週末か来週半ばフィン。でないと、来週の法規講習会に間に合わないし!



今週は、構造の講習会ですね。私はいけませんが、去年参加した資料があるので、一人勉強をしようと思っています。去年、ウラ指導さんというか、合格物語主催の構造の講習会で、かなり構造について、抜け感がありました。

ひずみの数式とか、細かいことはともかくとして、実際に建物として、構造を捉えることができた、という感じでした。それまでは、ラーメン、とかピン接合とかが単なる記号でしたが。

なにがどうなってそうなったか、というのはわかりませんが、ともかく講習会で構造についてブレイクスルーした瞬間を味わったのは確かです。すごく受講してよかったと思いました。


というわけで、
皆さんいろんなこと吸収してきてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿