2010-07-26

おつかれさまでしたーーーーー

あれやら、これやら、いろいろありますが、

ワタクシ、既に前半戦の記憶が、ほぼないです。カーサミラって高層住宅なんですか?ハーレンジードルングって高層住宅なんですか?(そこか?)



まーいーや。
とりあえず、行ったことあるトコが試験に出るんですよ。

去年は、鳥羽の海の博物館。間違えました。

つうか、試験内容の、そのものは改修中で仮囲いの中だったんで、

ざ・西洋建築の教科書

的な、例の建物、アップしときます。




行ったのは、一昨年の無職一ヶ月の間。(聞いてない。)
ミラノに住んでる友人宅に泊まりこんで、その足で、ミラノ~ベニスのちょうど中間に位置する、Vizenca 日本語読みすると、ビゼンツァ行きましたです。

それこそ、日本で言う、法隆寺級ですかね。1000年は経ってないですけど。


行ったのが、クリスマス前夜だったので、街中そわそわしてて!夜の街は、お祭りでした☆冬ですが日本のお祭りとおんなじ雰囲気です。ミサに参加しました。





で。

パラーディオ、の、ロトンダです。バシリカ(改修中)じゃありません。念のため。


いやー
晴れてるともっとすてきなんだけどね!ナツだと、中に入れるんだよ!(気を使ってくれて英語by守衛さん)。



そして、パラーディオ400年祭とかだったような。200年だったっけな。(こんなんだから合格しない。)






なんてことない、ほんとに小さな街です。歩くと端から端まで10分程度?もかからないかも。

ビゼンツァ、という街に、パラーディオ作の建物が15~16件。現存してるだけで、これだけあるので、当時はどうだったんでしょうね。


バシリカ、は、確か議会所?ですが、それ以外にもテアトロ・オリンピコ(劇場、今でも開場してます。日本からも演出家の鈴木忠志さんが公演しに行ったりして、それを磯崎新さんが新建築に寄稿してたりします)、ロトンダ(別荘)、あと忘れちゃったー!笑

史家じゃないので、ウンチクはありません。あしからず。



ちなみに、ロトンダは、ビゼンツァ市内からバスで20分くらい行ったところにあります。なにせ、別荘ですから。

その周辺も、塀の高い超高級別荘街なようで、イタリアの貴族の豪華な雰囲気が味わえます。(当然、中みえなーーーい!笑)


でも、すぐ近くには、小さな民家もあったりして、まぁ、格差社会です。普通に。


ただ、街の人は、どうだ、パラーディオだぜ、いいだろ?ステキでしょ?やっぱいいわよねーパラーディオ。ステキだわぁwww的な雰囲気です、皆さん。今夜はクリスマスだし、おいしいワインと、みんなで集まって!深夜のミサにも行かなきゃ。あぁ忙しい!けどクリスマスはいいわね!的な。ラブリー☆


当然、こんなとこ、てくてくと一人で行く場所じゃありません。しかもクリスマス前夜にー(当日は、ベニスに移動しましたです、はい。宿のおじさまに、ナターレのベニスはいいだろ?晴れてよかったね!的な。笑)





まー
そんなわけで、試験終わっても人生はつづく

みなさま、おつかれさまでした!
明日仕事になるかなーーー(早く寝なって。)

6 件のコメント:

  1. 試験お疲れ様でした。いつもの匿名です。
    試験勉強を通してプラスになった事思い出してみて下さい。
    自信を持って下さい。

    返信削除
  2. 「いつもの」匿名さん、ありがとうございます!笑
    いやはや。
    泣けるコメント、ほんとありがとうございます。

    まぁ、がんばったし、また引き続きやるだけですね。
    匿名さんは通過でしょうか、おつかれさまでした!
    製図、これから準備かと思いますが、がんばってくださいね!

    返信削除
  3. 私もあと1歩及ばずでした。残念!
    製図でなく学科の準備ですね。
    試験勉強を通して学んだ事は多かったです。知識の蓄積もできました。その蓄積を生かすには継続です。人生と共に試験も続きます。過去の失敗は1度反省すれば十分です。あとは前向いて進みましょう!合格する能力あるんですから来年はサクサクっと行きましょうよ!頑張りましょう!

    返信削除
  4. もう一方、匿名さん、コメントありがとうございます!

    そうですね、大量の知識が増えましたね。
    そのことも記事にしようかな。
    いずれにしても、がんばりましょうね!

    返信削除
  5. 初めてコメントします。
    padmateaさんのブログが好きで、
    参考にさせていただいていたのですが、
    記事にロトンダが登場したので、
    思わず書き込んじゃいました。

    私も世界一周中に行ったんですよ~
    以前勤めていた会社の同僚にイタリア人がいて、
    その友達がヴィツェンツァに住んでいたので、
    貧乏旅行らしからぬ車での案内つきでした。
    でも、夏だったのに庭しか入れなかったです……
    他を周っていたら、テアトロ・オリンピコの閉館時間になってしまったり……
    あの小さな町で、たまたま来ていた日本人女性と友達になりました。
    いろいろと懐かしいです。

    ところで私の場合、
    ウラ指導さんの多数決システムと資格学校の予想とでは
    開きがあって、資格学校だと4点くらいアップしました。
    (法規+3、構造+2、設備-1点)
    開きがない方もいらっしゃるようなので、わかりませんが
    ともかく製図対策がんばりましょう~

    返信削除
  6. voila3さん、
    コメントありがとうございます!

    そうですか、ヴィツェンツァって、zは濁音にならないんですね!
    それにしても、車の案内つきで旅行なんて、スバラシイ!!!
    世界一周旅行だなんて、ステキですねぇぇぇ~

    なんか、ナツは、ツアーみたく余計にお金払うみたいなことどっかに書いてありましたよ。歩き方?だったかな。
    敷地は意外とちっさかったですよね(こらこら)。笑

    そうですね、製図がんばりましょう!

    返信削除