2010-07-03

しばらくぶりの更新

受験生のみなさん、おつかれさまです。
今日、ウラ模試第2回目をと思ってましたが、まんまと起きられず。あきらめて、耐力回復に努め模試は明日に回しました。苦笑



さて。
勝手にリンクしますが、ウラ指導主催のぺんぎんさんのブログで、CASBEEについての記事がアップされてましたね。


実務でも、公立の高等学校の基本設計&一部実施設計を受託していますが、最終提出資料にCASBEEがラインナップ。

ちょうど、昨日の出張行き帰りで、上司から「開発協議終わったら、CASBEEやる?」と打診されたとこだったので、妙にタイムリーな内容でした。

今年始めころ法律関係を整理していて、自治体の独自CASBEEを持っていて、ホームページでDLできるとこまで調べていたのですが、内容まではまだぜんぜんノータッチ。上司いわく、エクセルになっているらしいです。

それにしても、全国で21の自治体しか実施してないんですね。約半分か。独自のものを作成するだけでもたいへんですものね。


開発協議はだいたい目処が立ったので、あとは書類のやりとりになりそうです。

CASBEEは、プロポーザルの段階でSランクを目指す!とうたっているので(現在、断熱材も省略しようとしているので、Sらんくは程遠く最低ランクになっちゃうよーと設備担当者が嘆いています。笑)これから、しっかり対応して、少しでもランクが上がるようにお金とともに調整してきたいと思います。





そして、その前日の飲み会で、一級建築士を持っている上司同士で「設備一級建築士」をとろうか、という話になったことを聞かされ。目標の先には先が・・・


今回の業務でCASBEEを経験していれば、後々らくちんですねー
既に設備一級建築士を持っている、設備の上司(大学の先輩だった)とこれから仕事することになりそうです。たくさん教えてもらおっとwww


というわけで、今日は明日のウラ模試準備と、昨日の議事録まとめをぼつぼつやりますー

0 件のコメント:

コメントを投稿