2010-07-31

隔離

おつかれさまです。

一応、設計事務所には勤めているのだけれど、部署として独立したのが4年前なので、新建築やら日経アーキテクチャーやらが96年とか2000年からしかないことが発覚。
探したかった図書が、手元にないツラさ。笑

大学の図書館まで行くのメンドー!
仕方なしに、他の資料を探してみたら、やっとこさ、建築計画・設計シリーズの博物館と、建築設計資料の地方の博物館をみつけたので、土日で借りてきちゃいました。こらこら。

明日辺りには、美術館の本が届く予定です。




ところで、整形外科の女医になった友人と、ご飯してきました。いつものタイ料理屋で。久しぶりの外食す。


ひとしきり、試験の話。
彼女は、年明けに専門医をとったばかり。正月抜きでガチンコ勉強してました。

ふうん?
試験会場がホテル?


は?
1日目は、ホテルの宴会場で机並べてマークシート?
暗くって、終わるころには目がしょぼしょぼ?
そりゃ、宴会場じゃ筆記用の照度足りないよねー

試験会場、扇の間???
ナニそれーーー?

2日目は、ホテルの普通の個室で、面接?
おエライ教授がベットの脇に座ってて?
オペのビデオ見て、それであとは質問攻め?

はぁ?
なんじゃそりゃ?
それって、国家試験じゃないの????



一方、彼女。
ねぇねぇ、あのさ、消しゴムって首にかけて試験受けるんでしょ?転がって落っこちたら拾う時間ないから?

あと、角っこがたくさんある消しゴムとか、ちっちゃなシカクー(RCの柱のこと)だけ消せる消しゴムとか、そうゆうのたくさん持って試験うけるんだってねぇ!
共通の友人のダンナ様が一昨年合格の一級建築士で、二人とも目を白黒させながら話を聞いたらしい。ウハハ


というわえで、専門医の試験も、ハタから見ると相当コッケイな模様。全国から集まってきて、一箇所で2日間に分けて試験を行うため、毎年場所を移してホテルで行われるらしい。3000人くらいをいっぺんに面接するには、ホテルの個室がいいのか。

それにしても、国家試験の面接が、ホテルの普通の個室とは!話聞いてると、ダブルでなくて、シングルっぽいし。
いやーー
まいったね。




ガチャって入るじゃん?
で、トイレとかお風呂とか普通にあって。

で、おえらいセンセーが二人、きちっとしたスーツ着てベットの脇に座っててさ。こっちも面接だから、きちっとしててさ、座っていいよって言われるまで、立ってるわけ。笑

で、座ると狭いから、妙に教授にひざが近くてさ。





ですって。
思い出すと、まだおかしーですね。


建築士の製図の試験だって、ハタからみたら、相当コッケイと思いますが、二人で大笑いしてきました!
なんかやる気出てきた!(違)

0 件のコメント:

コメントを投稿