2010-07-19

3連休終盤

みなさま、おつかれさまです。
東京は、まさに海日和りのお天気でしたね。西日もだいぶきついです。縦ルーバープリーズ!



今日は、崩壊荷重とたわみをざっくり復習して、その後・・・

☆水セメント比
普通ポルトランドセメント 65%以下
混合セメントB種 60%以下
充填コンクリート、PC・PCa用コンクリート 55%以下
塩害用高炉セメントB種、高強度コンクリート、凍結融解を受けるコンクリート、水密コンクリート 50%以下

☆単位水量
普通ポルトランドセメント、ベースコンクリート、充填コンクリート 185kg/m3以下
高強度コンクリート 175kg/m3以下

☆単位セメント量
普通ポルトランドセメント 270~450kg/m3
高性能AE材使用:普通コンクリート 290kg/m3以上、軽量コンクリート320kg/m3以上
充填コンクリート 330kg/m3以上
PC・PCaコンクリート 300kg/m3以上
杭用コンクリート:水中打設 330kg/m3以上、空気中打設 270kg/m3以上


以上、合格物語、単語検索でした。他に、空気量なんかも調べたり。





いいすね、これ。

いつも「ランダム」機能使って解いてて、なかなか通しで理解できず単体のコトバの理解が薄まってた気がするのですが。単語で引くと、それにまつわる問題までひっぱってきてくれるので、周辺知識も確認できましたです。


今日はあと少し、こんな勉強方法をやって、来週水、金のお休みに備えたいと思います。(木曜はどうした?)

0 件のコメント:

コメントを投稿