2011-06-14

feasibility study -英語講座

どうでしょ。
去年の出題ですよー


22204
フィージビリティスタディは,計画されている内容について,都市計画等の上位計画との整合性,技術的課題,採算性等,多面的に実現の可能性を検討するものである.

答え ○

解説 「フィージビリティスタディ(feasibility study)」とは,「実現(実行)可能性調査」の意味で,設計に先立つ企画段階において,都市計画等の上位計画との整合性,技術的課題,採算性等,多面的に実現の可能性を検討するものである

参りますねー、こうゆうの。
正答肢だとスルッと記憶から抜けて残らない。



ためしに、最初のフィージビリティスタディって、合格物語で白抜きマーカー?字消しマーカー?(これって正式名称あるんでしょうか?笑)で消して、再出問題へ。



あ・・・。
なんだっけこれ。



ほぅら、なんだったか覚えてない~




というわけで。
備忘録がてら、ブログに。


feasible うまくいきそうな、実現できる、実行可能な

study 調査



Does the idea make economic sense?

こんな感じです。

その企画は、採算性がとれる?企業化するに見合う?という調査ですね。設計や建設業界以外でも使うコトバのようです。



いずれにしても、事業マネジメントには必要な調査でしょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿