2011-06-19

法規、スピード感

なかなか集中力が続かないのですが・・・
そろそろ、そうも言ってられない。


ただいま、全科目年度順にやってるのが、オオムネH14年頃まで来ました。

今月末までに2巡&1巡(科目による)が終わるかな・・・



ウラ模試1回目をやって、苦手項目シラミツブシ計画もやりつつなので、進まないっちゃ進まないのですが。



はぁぁ。



さて。
今日はいろいろと問題を解いてて、さきほどから法規H14年をやりだしたのですが。

最近の法規の解き方は、こんな感じ。

・検索で年度を選択、「ランダム」設定で。

・問題文を、まず一読。法令集は見ない、が前提。

・法令集見ないでも記憶してしまってて解ける問題 ⇒ そのまま○×回答

・法令集を必ず見ないと解けない問題(内装制限とか、用途制限、消防法他) ⇒ 普通に見て解く

・法令集見ないで解けない問題 ⇒ 答えが○か×かの見当をつける ⇒ そのあと、該当する条文を見て解く



というわけで。
条文をそらんじているもの以外は、例え答えがわかってても、念には念

条文掲載位置を確認するために、その都度法令集を開いて場所確認しています。

時間かかりますけどねーーー

当日、ぜったいアワ喰って、場所がわからなくなるから・・・





そして、今、意識しているのが、スピード。

問題じっくり読む(大事)、答え出す、条文確認する、のスピードを上げないと、間に合わないですよね。





アリモトセンセーご推薦の方法ですと、条文確認するのは、4択のうち2つまで。

それで答え見つからなかったら、負け・・・だよね。(ニヤリ)

諦めて次の問題行ってください。




て。
何度聞いても、本番にコレが実行できないーーー

今年こそは!!!!



というわけで。
普段の訓練から変えてかないと。


まず、法令集を引かずに答え出す。

そして、法令集を引くスピードを意識する。



合格物語で問題抽出して、「ランダム」設定、でやると、4択の時のように、ヤマ当てて引くってできないのですが。

でも、その都度、その都度法令集を引きまくることで、スピードがつくのではと。

もちろん、時間も計ってマス。




スピード感。

なかなか集中力が続かなくて、いっぺんに全部はできないですけどねーーー笑


って、今、ちょっと休憩がてらブログ書いてます。笑
がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿