2011-06-06

自宅戻りました

施工講習会、お疲れ様でした・・・

疲労度、max!

なぜって、
いろいろと考えさせられる講習会でした・・・



講習会の内容自体は、毎回ながら濃い内容で、もう、それはそれとして明日から復習しますが・・・



いったいこの夏、窓のないビルは、どうなるんだろう?




実は、3月末までいた会社、夜9時で冷房切るんです。経費削減のため。


鉄骨10階建て、両脇に屋外避難階段があって、コアが真ん中にあるめっちゃーふつーーーーの長方形のオフィスビル。



で、スパンドレル式の窓&幅1m程度の縦軸の突き出し窓が、1スパンに2つ、柱の両脇に。



ものすっごい、何の変哲もない、フツーのオフィスビル。空調は、ペリメーターゾーンにファンコイルユニット。中央空調式。


築30年くらいですかね。知らない。


まいいや、どうでも。




窓あるのと、ないのの違いが、ほんと、体感できましたから。

ちょっとでも風の流れがあると、ぜんぜん違う。どんだけ中が蒸してても。




先日の講習会会場は、いわゆる、無窓居室。

辛かった・・・



やっぱり地下居室と、無窓居室って、私は、だめでしたー
もう、なんというか、
本能的に、理屈ナシにだめです。笑


快適な地下居室と、快適な無窓居室って、ほとんど経験ないです。って、私のたいしたことない建物実体験で、ですが・・・笑


地下鉄駅の改修工事の設計担当したときも、365日アナグラ生活をされてる駅員さんを尊敬の念で・・・



はい。
横道にそれましたが。


暑さ対策~

作戦は各自考えてください、と、ゴマさんより。



がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿