2011-06-07

国立近代美術館

ぎゃー

さっきの記事で、国立近代美術館の超適当な印象を述べましたが・・・

最寄は九段下でなくて、竹橋でした~


なぜ、九段下と記憶してたかって、千鳥が淵にお花見行ったときに、九段下からぐるっと回って、ちらと寄ったからで。






いやー
やっぱり、ちゃんと調べると面白いですね!


☆国立近代美術館 本館

http://www.momat.go.jp/Honkan/history.html

旧日活本社→前川國男氏、谷口吉生氏、坂倉事務所、と、名だたる建築家チームが改装・改修工事を担当してたわけですね。

そうかー
ちょっとスノッブでハイソな感じ・・・

と、思ってたレストラン&ミュージアムショップは、坂倉事務所の設計のものだったんですね。恥。

失礼極まりない発言でした・・・




続けて。

☆国立近代美術館 工芸館


やっぱり、カコモンでしこしこやってるより、一見にしかず。

http://www.momat.go.jp/CG/introduction.html



旧近衛師団司令部庁舎、を改修してると。

もともとは軍事施設、ってことで。



そうなんだー
こんな、東京駅みたいなステキな建物が・・・



クイーン・アン様式、イギリスで発祥して、アムステルダム中央駅もこんなですよ。東京駅みたいな赤レンガ。千代田区にある旧法務省本館もそうですね。



Googleマップとストリートビューでも、確認できます~
便利なヨノナカですね~

試験終わったら、赤レンガ建物ツアー行ってみようっと!(違)

0 件のコメント:

コメントを投稿