2011-02-20

力学、というよりまずは数学&物理学

講習会出られた皆様、お疲れ様です。

午前中、寒かったですね!笑




今日、2種類の力学の解き方についてゴマさんより解説がありました。


え。

できましたかって、私、それ以前に、めちゃくちゃ計算ミスしますんでオハナシになりませんけど。(自慢するな)




ゴマさんに、ラーメン完璧だって!?って聞かれました。(みたよブログ、と。)





えぇ。

あ?

あぁ????





ブログにそんなこと書きましたっけ・・・。恥。


既に、自分が記事にしたことすら失念してます。おいおい。





今日は、個人的に、偶力のモーメントが、開眼ポイントでした。

意外に、内力とかキャンティ系とか、そっちの方が重要かと思ったんですけど・・・






モーメントには、2種類あります。





ひや!
寝耳!


なんですかそれ。



ゴマさん、ご解説・・・・(略。だって再現できません)。



そ、そうなんだ。

そうかも。



今日だけの講習を考えると、単なる、数学+物理学+力学のキホンのキホン・・・だったのですが。





あれ。
これって・・・


!!!


でした。


そうか。


固定モーメント法とか、たわみ、とか解くのに、今日の話を理解してないと、ほんとできない。




むしろ。

去年まで、固定モーメント法とかを使って、たわみとか回転角とかの概念を理解するのに、まーーーーーーーーーーーーーーったく意味不明だったのは、今日の講習会で解説にあったように、キホンのキ、が抜けてるからだな、と理解しました。

(いや、大学でも学んだと記憶してますが、理解できてなかったと思われ。)






1円を笑う輩は、1円に泣く。(我が母より教示)

キホンを笑う輩は、キホンに泣く。



私のことでした。

明日もまたがんばりまーす!
お休みなさい!

0 件のコメント:

コメントを投稿