2011-02-16

キャンティ系

お昼休みです。

先週1週間、力学の基本をさらっていましたが、玉砕しそうだったので、一時法規に避難していました。笑

改めて、昨日力学を少し解きなおしてみました。
ひとまず、門型ラーメンのM図から、せん断力Qや反力を求めるような力学問題(基本問題のうしろの方)は、理解できてる模様。

しかし、固定モーメント法を使って解くやつになると・・・これってたわみの問題とか、わかってないと解けないんちゃう?私。

それにしても。
キャンティ系のM図・・・

どうも体得できず。

今回力学を進めるたびに、キャンティ系のM図解説の箇所を読んでは、部材が曲がった絵を描いてみて、引っ張り側に描くとこうなる、曲げがかったときはこうゆうM図になる、と念仏状態。

なんだ、そんなことか、という状態にもってく前に講習会になりそうです。

まぁ、でも無駄はないことを願いつつ。


このお昼休みは、これまでGoogleドキュメントにためた資料をぱら見。

って、合格物語の解説を、コピペしてマーカーで塗ったりしただけなんですけど。
よし、これをまた得点につなげてこっと。


東京は、寒いですが春らしさを感じる朝でした。
そろそろ花粉症の方が、たいへんな時期ですよね。
私も少しアレルギーがあり。

まぁ、いろんなことがありますが、ひきつづきこつこつと積み重ねていきたいと思います。
がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿