2011-02-21

復習な一日

これから、お休みが増える事情もあり、
今日は夜から、ざっと力学の復習をしてみました。



一昨日、昨日で学んでみて、よし、わかった!と思っても、やっぱり、いっぺんにできるようにはならないですね。当然。

体育の授業で、逆あがりのやり方をどんなに教わっても、カラダで覚えないと逆あがりは永久にできないまま、と同じで。



あれ。
どうだったかな、と。


二日目の朝に復習した内容を、何度も何度も見直しつつ、考え方をもう一度整理。

問題を解くときの方針の立て方はだいたい理解できたので、あとは、もう一度、偶力モーメントとか、支点反力を比で出すやり方とか。




それにしても、ゴマさんのやり方は、大阪でウサン臭い、といわれるんでしたっけ。笑

鉛直方向と、横方向に別々に外力がかかっている門型ラーメンの支点反力を出すとき、
外力を鉛直方向のみと横方向のみに分けて、それぞれ別々に計算し、最後に両方足してみましたが、
オーソドックスにX方向とY方向の外力のつりあい式で出す答えと合ってて感動しました!

今まで苦労して、必死で計算してきた甲斐があった!
こんなにカンタンに出るなんて!

ひー
嬉しい!!!




あとは、必ず計算ミスをするので、クロスチェックができるように、時間配分をしつつがんばります。


とりあえず、今日はここまで。
お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿