2010-06-29

drain 英語講座

意味、おわかりでしょうか?
drain (排水設備で)水を排出させる、名詞だと、排水渠、放水路、下水管、溝



ずっと、ドレンまたはドレインって、側溝と思っていました。何しろ、土木系都市計画事務所出身なもので。笑

ドレイン側溝、という画期的?な側溝があって、大量の雨をざざっと流したい時に、L型側溝よりも高価だけど・・・云々(略)。ここは、一級建築士のブログなので、混乱するからやめときます。ハハハ




さて。
設備との打ち合わせで、「」となったのが、このdrain管。


天井に側溝!?


なわけないですね。
空調機の排水用です。また、ビル管理法である面積を超えると設置が義務づけられている加湿器、の排水にも使います。




空気は、今みたいに梅雨時期で強烈な水気を帯びていると、空調機を回した瞬間に放っておいても水が・・・

というわけで、今日、ナゾが解けました(遅)。



追記:屋上の排水で出てくる、ルーフドレイン、も同意です。

2 件のコメント:

  1. にゃんちょめ2010年6月29日 21:44

    padmatea さん、おっつーです♪

    最近までドレンならぬ、側溝にやられっぱなしだったにゃんちょめです。;;)
    本日やっと某市の事前協議がおりました。計画地の前面道路が2項モンで、セットバックしたら、そこに深くデカイ側溝が・・。しかもドコが測った地籍図も全て合致してないという・・・。でも役所&申請機関通いは、一々勉強になるから楽しいです。(いいわけ)
    後一月きりましたね。体調管理に注意して頑張りましょうね~。^^)

    返信削除
  2. わぁー
    にゃんちょめさん、おつかれさまです!

    そりゃたいへんでしたねーーーー
    2項道路に側溝が埋まってたんでしょうか?
    ま、行政の管理不行き届きのなにものでもないので、こちらは大きな顔してましょう。笑

    書き込みありがとうございます~
    ほんと、あとちょいなんで、がんばりましょう!

    返信削除