2010-06-07

アンダーピンニング -under pinning

アンダーピンニング:under pinning  ピンで下方を押さえつけておく


えぇ、もうお分かりですね。

前出のヒービング対策で行われるもので、掘削部近隣の建物に影響のないように、良質土までピンを延ばして留めておき、建物の自重を良質土に直接反映させることで土砂崩れ(ヒービング)を防ぎます、だそうです。

15074に解説が出ています。なお、この年一回こっきりしか出てません。笑



構造のピン、ローラーの、ピンも、このピンですねきっと。思いつくところ、構造ではあまり英語が使われないのですが、思いついてしまったので、書いておきます。笑

ちなみに、ボーリング(掘削でなくてゲームの方)のピン、も同じpin。

以上、すごくどうでもいいハナシでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿