2013-01-15

廊下なし子と申します・・・

連日酒浸りの日々で内臓を痛め気味、昨日は起き上がれず雪で足止めくって延泊して戻りました。


関係者の皆さま、いろいろお疲れ様でしたm(_ _)m

検証会もさることながら、もくもく喫煙室ちーむの密談もいっぱいあったようで。

いいなぁ・・・笑


そんでもって、
ゴマさんのオッサンへの突っ込みに大笑いしてます。はい。

オッサンのブログ、相変わらずキレますねー

酔っ払って失礼なこと、しまくってますよー
(Ochaさんに対して、ってわけじゃなくて、セクハラオッサンって意味で。)



あー
楽しかった。

kazuさんを始め、共に切磋琢磨した方たちとお会いできて、お礼を言うことができて、下仁田ネギをお土産にお渡しすることができて、ほんと楽しかったです。

(オッサンへ 下仁田ネギの旬は1月末までです。取りに来てくださいませ。)

そして、卒業生のOchaさんやエムキラさんにお会いできてよかったです。

ありがとうございます、ほんとに感謝です!



まぁ、見る人が見れば、私のプランがやぶれかぶれだということは、よーーーくわかると思いますので、イマサラつべこべ言いませんです。笑
(ついったーでぼやきまくった。笑)

002番さんや027番さんのように、チビコマで何案も思いつけるのであれば苦労しなかったと思われます。はい。

一応、南メイン、西サブのパターンも途中までは考えてたんですけどね。笑

練習課題の時にいつも一案しか思い浮かばない私だったからこそ、一案で突っ走れるだけの用意周到かつ緻密な下準備を、短期間で抜かりなくやったつもりです。



あと。
実例参考にしたとか言ってしまって、現物の武蔵野プレイスを設計された方にほんとに申し訳ないです・・・m(_〃_)m

現物の武蔵野プレイスは、もっともっと素敵な空間です。

私のへなちょこ図書館よりずっと。

なので、あの素敵空間と比べて、私の図面が云々~とか言われると・・・

ぎゃー!
ほんとごめんなさーい!
ゆるしてぇー!

としかいいようがないです。とほほ笑



でもでも。
一緒に勉強した何人かの方からは、製図の試験中図書館設計をすごく楽しめた、という意見を聞きました。

私もその一人です。

失敗というか、自分でも突っ込みどころ満載の作図案も含めて、製図の準備から当日までの一式全部が楽しかったなーと。

もちろん、あまりの自分の設計能力のなさを痛感した6時間半でもありましたが(-_-)

試験当日は、楽しくて楽しくてわくわくしながら図面描いてました。


というのも、ユープラ検証会で、合格された方のお話を伺ってても、設計した空間に責任を持ってて、空間に全部理由がある。


使い勝手のよい図書館とは?

とか、


吹き抜けがどこにあったら、居心地のよさそうな快適な図書館になる?

とか、

カフェがどこにあったら、素敵空間になるか?

っていうのを、自分なりに図面に落とし込んでるなぁ・・・と。

全部の条件を、すべて満たすことはできなくとも。




吹き抜けがエントランスホールの上だろうが、一般閲覧スペースの上だろうが、どこだろうが。

キラリと光る何か、その人なりのストーリー性とか配慮がその図面にはあって、それで合格してるのかなーと、ちょっと思いました。


ついったーでもさんざん、愛ある空間はどこにあるのか!?というカイワをしましたしねー



まー
私のプランも、よくも悪くも突っ込みどころ満載ではありますが・・・

こんな図書部門に廊下のないプランでも、その他がノーミスだったからか、今年は合格できたということで!

4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    老化無し子?、いつまでも若々しくて羨ましい。
    いいなぁ・・・…^^;

    返信削除
    返信
    1. satoさん!
      そんな突っ込み!?笑

      オッサンとはぜんぜん違うセンスだなぁ~
      追いつけません。あはは

      今、ようやく検証始めました。
      ぼちぼち記事にしていこうと思います~

      削除
  2. padmateaさん

    検証会おつかれさまでした。
    月島のもんじゃ、飛び入り参加とても楽しかったです。

    しかもいろいろお土産もいただいちゃって(^o^)v
    ツイッター仲間のみなさんによろしくお伝えくださいm(__)m

    もくもく喫煙チームの密談、私も気になります(笑)

    返信削除
    返信
    1. みろくさん

      コメントありがとうございます~
      いやいや、こちらこそ月島ツアーご参加ありがとうございます!

      もくもく喫煙ちーむの密談は、いつも楽しそうなんですよね~
      オッサンブログから垣間見えて、悔しがってます。
      (何を?笑)

      ようやく検証しだしたので、またよろしくです~

      削除