2013-01-10

モチベーションを下げない

ブログ大賞に応募されてる方のブログを読んでたり、ついったーであれこれやってると・・・

法規の線引きが終わらない・・・

というボヤキがあちこちから。



あれれ。

今年度は、法令集発売されたのが12月とかで?

例年より1ヶ月も2ヶ月も早かったのに?

線引きの作業終わらない?


というのも。

法令の理解度や、去年の法規の点数、ペース配分のミス、などにもよりますが。

法規の線引きが終わらない、というボヤキほど、不毛な勉強方法を表す無駄なため息はありませんです。

いや、9月の不合格発表通知を知ったとたんに、

また、アレやるのか・・・

ダレでも、そう思う。






思うに。
線引きスタイルとして、幾つかあると思うのですが。
  1. 資格学校から配られる、線引きマニュアル?的なものを参考に、線引きを単純作業として扱う方。
  2. 法規のウラ指導本を見ながら、読みながら、線引きをやる方。
  3. 去年の自分が使った法令集を参考に、チョコパイさん方式で引いていく方法。
  4. 問題解きながら、わかんないとこだけ目印的に線引く。
って、チョコパイさんとこにも同じことが書いてあった・・・笑



いや、法規が一番モチベーションが下がる学科だと、個人的に思ってるから・・・

いかにして自分を飽きさせないか?=法令の内容に興味をもてるか?ていうのが、法規の勉強方法には特に必要かと。

ちまちまやっててもぜんぜん、ぜーーんぜん進まないし。
マイナススパイラル・・・


あれ、最後に勉強机に座ったの、いつだっけ・・・

うわ、法令集の線引き、まだキジュンホーの地区計画のとこまでしかやってなかった・・・
あと、施行令も、士法も業法も、都市計画法も、消防法も・・・orz

ああああああ゛




これは、避けたい。

勉強するなら、これは避けて欲しい。

もし、参考書なり去年の法令集なりを見ながら機械的に写すだけっていう単純作業をやってる方は、やるならやるで最長でも2週間くらい

全部ダダダ・・・と一気に引いてしまってくださいませ。


機械的に線引き作業だけやるのに2週間以上かかるんだったら、やんない方がいいです。
単に線引くだけだったら、内容覚えないし、モチベーション下がるだけで、一点も加点できない。



法規の勉強は、線を引くことにあらず。

  • 用語を見て、条文のどの辺りに書いてあるのかがわかる。
  • 法◎条→令□条→規則△条に飛ぶかわかる、条文同士のつながりがわかる、とか。
  • 法令集のどの辺りに書いてあるか、カラダが覚えている、とか。
この方がよっぽど大事です。




時間内で30問×4選択肢=120選択肢を、1時間20分くらい目処で、全部読みこなして。

マークシートもずらさずに塗りつぶせて。

見直す時間も10分くらい、ちょっとあって。

よし、法規もなんとかいけそう!かも!

あと構造と施工ダ!

と、7月第4週目の試験当日14時35分過ぎに思えるかどうか?です。


え?
法規の時間が、何時から何時までか、把握してない!?

いやいやいやいや。





この時期、線なんかたらたら引いてる場合じゃなーーーい!

年度末に向けて、お仕事に拍車がかかりますよね。
年明けちゃったし。

なおさら、線なんかたらたら引いてる場合じゃなーーーい!
  1. 問題解いて、わかんないとこだけ、線を引く。
  2. 法令集見ないで、一年度分◎×をどれだけ正解できるかやってみる。
  3. ×問題だけ解いて、法令集のどこに正解が書いてあるかがわかるか、やってみる。
    ⇒わかんなきゃ正解のとこに線引いとく!


そいえば、去年のブログ大賞ペースメーカーtatsumiさんのブログで、法令集の線引きが終わってないっていう言葉は見たことなかったようなー

と思ったら、やはり、線どころか法令集もあまり引いてない!?ぽいですね。

ある意味、コレすごいなー

ぺんぎんさん方式の転用ですね。


以上のように、法規の勉強法はいろいろありますが。

ともかく、法令集の線引きでモチベーション下げない!対策、必須です。


------------------------
【追記1】
私がやった法規全般の勉強方法については、こちら ⇒ 教科別・・・法規編


【追記2】
 法令集となかなか仲良くなれなかった時期、この本読んでました。


こまごま法改正があるので、あくまで参考なんですけど。

法令集は、文字ばっかりでわけがわからん!
大嫌いな高さ制限とか、道路斜線制限とか・・・

立体的に絵で解説してあるものが欲しくなりまして。

御茶ノ水の三省堂さんでこの手の法規解説本をあさって、自分にとって読みやすいものを探しました。

ウラ指導さんからも法令集解説本が出るとか、出ないとか・・・


【追記3】
かっこいいこと言っちゃってますけど、去年の私です(∀`*ゞ)テヘッ

2012年2月3日 法令集を引かない 
2012年2月11日 線引き?問題解く?
2012年2年14日 法規、ごっつはまってますのん?

決して人のこと言えませぬ・・・orz


とにかく、法令集の線引きで手を止めない工夫を。
がんばってくださ~い!

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    KATUZOです。 たらたら ちまちま 線引きをしておりました。
    オッサンの法令集を借りることができましたので、ここらで
    一気に、線引き&インデックスシールをやっていきます。

    そして 早く問題に取り掛かりようにします。

    ようやく 学科勉強のリズム感が生活のど真ん中に入ってきたような感じがします。

    1巡 把握 2巡 理解 3巡 記憶 目指しますよ!

    返信削除
    返信
    1. KATUZOさん、遅くまでほんとお疲れ様です!

      法規は、やっぱり誰しもアタマが痛いと思います・・・

      他の学科の問題解きながらとか、気分転換に線引きだけ少しずつとか、
      なるべく手を止めない工夫してくださいね!

      年内スタートだと、1月末くらいを目処に一巡しないと?

      がんばってください!

      削除