2013-01-22

青本25日発売

えー
大半の方は、とっくに法令集購入されてると思いますが。

根強い人気?
公官庁向け?

青本のリンクはっておきます。
どーん。

先日、近所の本屋で、いろんな法令集眺めました。
(青本好きとしては、横書き、なんですけど。)

建築資料研究社の横書き、が去年末しばらく話題でしたので・・・笑


ちょと空白が少なくって。
赤黒印刷もちょっと見づらいなー

インデックスと含めていろいろ手にとって眺められるのが、本屋さんのいいところですね、改めて。



それと、2月8日に、法規のウラ指導本が出る予定のようですねー

ウラ指導主催の講習会が割り引きになったり、こまごま変更が気になるので、毎年買い換えてましたー


毎年必ず読み返すのが、耐火構造物等、のところ。
ここの概念を理解してしまうまでが、結構な時間かかりましたねー

いろんな耐火構造物のバリエーションがあってややこしいんですけど、一度ゆっくり関連条文と一緒に整理してしまうことをオススメしまーす。

基準法は、火事と地震対策で、てんやわんやですからねー


あと、意外と見逃してる、避難検証法の解説ページとかですね、毎年出題されないのに掲載されている、採光計算率のページとかですね。汗

そういえば、解説が載ってたなっていうのがいくつかありまして。
実務で必要でひっくり返したりしました。


去年の学科資料は、全て元同僚にあげてしまったのですが、H24年(2012年)法規のウラ指導本だけは手元に。

合格物語のダイジェスト版なので、古い版を高さ制限の辺りで半分に切ってしまって、通勤で眺めたり。
(真っ二つに割れた法規のウラ指導本をありさんに見せると、当たり前ですがとってもザンネンがられます。汗)

ご参考まで~

4 件のコメント:

  1. おおっ!
    マジっすか?なんてこったい!!
    買う前に相談すればよかったです…。

    僕的にはオレンジ本の見易さに感動してたのですが、青本とやらに興味が湧いてきました。前使ってた緑本が見にくすぎて全部よく見えただけかも(笑)

    さっそく今日本屋で探してみよーっと。

    ただ、もうかなり線も引いたしインデックスも付けちゃったし、鞍替えは無理ですね(笑)

    耐火構造ややこしいんですよね~。
    まだやってないから久しぶりに今日やってみます!

    返信削除
    返信
    1. おお、nobutaさん、お疲れ様です!

      wo-mawさんが、年内でしたか、法令集あれこれ書いてましたねー
      合格物語ブログ大賞参加のブロガーさんに動揺が!?

      法令集は、まぁ、個人の趣味みたいなものなので・・・
      どれがいいかは、ご自身でいろいろ見てみるといいかもです!(いまさらでごめんなさい)

      耐火構造物関係を制覇すると、法規の1/4くらいは終了したように思うのは、多分私だけ・・・(>_<)

      がんばってください!

      削除
  2. こんにちは。
    青本は間違いが多いらしいです。

    返信削除
    返信
    1. まっくすさん、こんにちは!

      まじすかー
      まだ買ってないですけど。

      正誤表が出てるかもですね。
      情報ありがとうございます~(^o^)/

      削除