2012-07-13

電圧と周波数と・・・


この期に及んで、
なんじゃもんじゃ博士~~(by星新一さん)。

いや、電気講習会で、説明受けたような、寝てたような(こら)・・・



CVCF、VVVF。

定電圧定周波数装置、可変電圧可変周波数装置、インバータ。

インバータエアコンとかは、CMとかでも聞くけど・・・

なんじゃらほーい。



調べました。

直流→交流にするのが、インバータ。

交流→直流にするのが、コンバータ。

両方あわせて、インバータ回路、という風な言われ方もするとか、しないとか。
(これ以上、詳しく説明は無理。笑)



で。

発電所や太陽光パネルで生成される電気は、直流。まーーーつぐ。

送電の関係上、電力会社から送られてくるのは、交流。なみなみ~~


そして、この電気の周波数は、静岡の大井川~富山の糸魚川周辺?で分断されて、50kHzと60kHzとに分かれてます。
※後日修正:関東以北50Hz、関東以西60Hzです。ごめんなちゃい。けろさん、ありがとうございます!


これらのいろんな電気を、動力(モーター駆動)や家電につなぐ時に、使いやすいように修正してるのが、このインバータ制御方式。

電圧と周波数を自在に対応できるように、直流→交流&交流→直流とか、交流→直流のみとか組み合わせていて、用途に合わせていろんな種類があるようです。


で。
直前なんで、端的に。笑

試験的に、覚えておきたいのが、この3つ。

まずは、ずっと一定なものを求められる機器に対応するもの。
04235
電力障害の発生によるデータ破壊及び誤動作を考慮して,電子計算機の電源装置に定電圧定周波電源装置(CVCF)を設置した.

解説
「CVCF(Constant Voltage and Constant Frequency)」とは,定電圧定周波電源装置のことをいい,電圧・周波数を安定化した電源であり,負荷の変動に関わらず電圧・周波数が一定に保つことができる.(この問題は,コード「05184」の類似問題です.)


電圧も、周波数も一定、ですね。

無停電電源装置(UPS)と一緒に必要とされる、ということで覚えておいてOK。


また、太陽光発電のパワーコンディショナーも、これに該当するそうです。

太陽光は、発電する際に生成できる電流?電圧?に強弱があって、直接パソコンなどをつないでしまうと壊れてしまうと聞いたことがあったのですが・・・

パワーコンディショナーで定電圧定周波数に整えてから使う、と。

そうゆうことですね。
なるほど。



次。
二つ目は、エレベータ。
10214
ロープ式エレベーターの速度制御方式は,現在ではほとんどVVVF(交流可変電圧可変周波数)方式であり,滑らかな速度特性が得られる.

解説
交流電源を半導体で直流に変換し,それを更に半導体で交流に変換し,電圧と周波数とを同時に制御することで適性なトルクコントロールを行い,常に最適走行を確保する交流可変電圧可変周波数制御(VVVF)方式のエレベータを「インバータエレベータ」といい,現在,エレベータの80%はこの方式を採用している.


解説の通りです。
で終わりだと、アレですので。(ナニ?)

電圧と周波数が自在に変更できるので、滑らかに動き始めて滑らかに止まる、といったことが可能になると。

ちなみに、最初にこの可変なインバータが使われるようになったのは、電車、だそうです。

ということは、ガックンガックンとブレーキがかかって止まる電車は、運転手さんの技量ということですね。

なるほど。なるほど。(そこ?)笑



三つ目。
Hf蛍光ランプに使われているもの。
12211
近年,省エネルギーの観点から,高周波点灯専用形蛍光灯電子安定器とHf蛍光ランプとを組み合わせた照明器具が採用されることが多い.

解説
「Hf蛍光ランプ」とは,高周波点灯専用蛍光ランプのことをいい,インバータ式電子安定器との組合わせにより,白色蛍光ランプに比べ,最大1.5倍の明るさを得ることができる.同じ明るさで使用した場合,省エネルギー上有効である.


蛍光灯の特性で、高周波だと出力がよいそうで。

世の中、主流はHf蛍光ランプですね。高いですけど。



以上、インバータさんがなんとなく身近になりましたとさ。

2 件のコメント:

  1. 電源周波数は、
    × 50kHz → ○ 50Hz
    ということで。

    だから、普通の蛍光灯は関東なら1秒間に50回点滅を繰り返してます。

    京浜急行の「ドレミファインバーター」ご存知ですか?

    返信削除
  2. けろさん、突っ込みありがとうございます!
    電気超苦手なんで、単位の違いすら気づかない...orz

    記事、修正しときます!

    そうかー
    鉄道の世界では、インバータって普通なんですね。

    ドレミファインバーター、超かわいいですねぇ~♪♪♪
    ぐぐって、youtubeで見ちゃいました(^o^)/

    普段京急乗らないのと、知らないので、ぜんぜん気づきませんでしたが、次回羽田行くときとか、機会あったら気おつけて聞いてみたいと思います!

    ありがとうございます~
    得点につながるといいですね!笑

    返信削除