2012-04-13

現場行ってきました

お疲れ様です。

以前働いてた会社で、担当してた物件が2階まで立ち上がってるので、ということで、現場見学行ってきました。



いやーーー
随分久しぶりの現場だったんですが。

辞める前に計画通知の修正書類を提出して、その後1年。


実施設計の図面描きと平行して、開発許可の申請書類作成&協議をやってたので、その行方も気になるところ。


これです。

公図になくって、ゲンブツががんがん流れているという、雨水のフタ。

函渠で1000×1000くらいあります。笑



結果として、もめていた境界付近の住民の方と平和な話し合いが無事済んで、境界立会い、登記しなおしなどの作業まで進んでる模様です。

まぁ、建築工事が着手できている段階で、そこまで行ってないとダメなので、当然っちゃ当然ですが。笑


現場仮囲い遠景です。

富士山がちらと。
奥の建物を壊しているので、こんなとこから富士山が見える!っていう写真です。笑

地下ピット、1階のコンクリ打設まで済んで、2階の鉄骨の建て逃げ2日目。



一緒に担当していた同僚の方も、監理を担当してるのでいろいろ苦労してるみたいですが、かなり成長されてる模様。


変更、修正、数量拾いなおしの嵐、だそうですが・・・

工期通り順調に進んでるということで、定例会は始終穏やかな雰囲気でした。




いやー

いいなぁ。
現場。



今日は、昨日見せてもらった現場写真と、施工の試験に絡めて、少しアタマ整理しようと思います。

4 件のコメント:

  1. でっかい!
    いいなー!
    クローラークレーン2台!
    こんなのやったことないし、引退するまで経験できない!
    所長がうらやましい!(大変だと思いますけども)
    進捗してゆく続きが見たい!
    行く機会があれば是非写真のアップお願いしたい!です。

    返信削除
  2. オッサン、書き込みありがとうございます!笑

    そうなんですよ、クレーン2台かなり迫力ありました!
    あれこれ楽しそうでしたよ。


    現場の所長さんは、結構若めな方(40代前半?)で、
    がんばってやってらっしゃいました。
    へっぽこ申請図面をアタマひねって監督されてて、
    ほんと申し訳ないです・・・

    高崎~静岡の往復がかなり遠いので・・・
    次回は落成式かもしれません。笑

    今回撮った写真は気が向いたらまた記事にします。

    返信削除
  3. こんにちは。wo-mawです。
    現場ってドキドキわくわくします。
    私は現場で作図(施工図)していた
    時が一番好きでした。
    設計のセンセー、監督、業者、職人
    全ての人の言い分を見て聞けてとても
    勉強になるんですよね^^
    面白い現場の写真があったらぜひUP
    して下さい。お願いします。
    (はじめましてではないけれど、
    この名前では、はじめましてでしょうか
    以前結婚されて少しした時
    「明るい家族計画?」みたいなコメントで
    試験会場で部屋借りて『搾乳』
    (授乳じゃないですよ)したものです。
    もう直ぐ試験です。
    つわりも人それぞれですが、
    座っていることさえ辛く、勉強、試験
    どころじゃなくなるので、
    『計画』は万全に!?
    体のことで『試験』に出られないのは
    悔しいですものね
    (経験済と思いますが)。。(汗)

    返信削除
  4. wo-mawさん、コメントありがとうございます!
    施工図担当されたことあるんですね!すごい・・・
    私は詳細図程度でひーひー言ってましたが・・・

    でも、現場事務所での打ち合わせ、大好きです。
    たいへんですが、いちばんわくわくしますよね(^_^)
    先日は、責任なく参加できたので、口出すだけの立場で楽しかったです!(←こらこら)

    お名前了解してます!
    その後、すくすく育ってますか?

    いやーほんと、計画は・・・笑
    またコメントくださいね!

    返信削除