2010-02-25

PMV

合格物語のメルマガでこんな投稿が。

■【着衣量と体感温度の関係】
合格物語で勉強されているKAZUさんのブログ上で,
「着衣の工夫と体感温度等の違い」の記事を発見.

着衣の工夫で体感温度は,2~3℃も違う!!
※新問題対策としても覚えておきましょう.今年
は,確実に環境系の突っ込んだ問題が出題されて
きますので.詳しくは,こちらです↓
http://blog.livedoor.jp/rakky_k/archives/51692416.html


うわ。
体感温度、覚えられないし苦手(苦手もの多すぎ)。



せっかくkazuさんのブログ読んだのに、さっぱり意味がわからず。
13015 新有効温度ET*は,人体の熱負荷に基づき,熱的中立に近い状態の人体の温冷感を表示する指標のことである.
【答え】×
解説:この問いは、PMVについて書かれた文章。


この文章を見た瞬間に、なぜか「正解」とアタマに摺り込んでしまったらしく、必ず間違う





PMVって何なのよ!!!
というわけで、Googleセンセー。
ありました。
http://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/note201.html


PMVとは、Predicted Mean Vote の頭文字をとって名付けられたもので、日本では『平均予想温冷感申告』と訳されています。PMVは、温熱環境に関する空気温度、放射温度、気流、湿度といった物理的要素と、着衣量、活動量(代謝量)を示す人間的要素の6つがどのような複合効果をもつかを評価する指標です。
Predictedは予測する、meanって平均するって意味もあるんですね!ほほーーー

英語の意味がわかると、コトバが少し身近に感じられますね。英語の勉強にもなります。実用性はなさそうですが。笑





それから、kazuさんのブログより、財)省エネルギーセンターのリンクが。http://www.eccj.or.jp/sensorial_temp/


なーーーんとマニアックで地味な実験!
担当者がせこせこと人形の衣服を取り替えているんでしょうか・・・アタマが下がりますm(_ _)m


それにしても、スリッパはくだけでも温度違うんですね~
こりゃ、男性と女性で空調設定温度が違うのがわかる気がするなー


というわけで、kazuさんありがとうございます!

2 件のコメント:

  1. padmateaさん、はじめましてkazuです。

    ブログはずーっと拝見させていただいてました。

    毎日楽しみですし、なにより進捗など「すごいなぁ」と思ってました。


    ついったーも勝手にフォローしちゃいました(^^)。padmateaさんを目標にがんばりたいと思ってます。宜しくお願いします。

    返信削除
  2. おわー
    じきじきにコメントありがとうございます!

    ついったーでも、Jessy_Decemberさんと一緒にがんばってます。
    こちらこそフォローさせてくださいね!

    そして、お互い夜型脱出しましょう。笑

    返信削除