2010-02-14

フランス図書館

17253 「フランス国立図書館(1995年,フランス・パリ,Dominique Perrault)」大きな三つのゾーンからなり,前庭から入る中央ゾーンは,傾斜屋根により高い天井高を有し,中央にガラス張りの積層式書架形式のライブラリーがある
【答え】×
解説:ドミニク・ペロウによって設計された図書館で,矩形敷地の四隅にたつ20階のL形建物(うち12階書庫)と中央の広い林の中庭により構成され,閲覧室は部門別に区分されて中庭に面するように配置されている.
茨城大の先生のレポート。ちょっと中身が細かすぎるけど。図面ありなので。
http://www.lib.ibaraki.ac.jp/news/2008/0325/report.pdf

元々、円形の天井の高い図書館は記憶にあったけど、問題になってる図書館は新館のよう。フランスは1500年の半ばころから、国内で発行された印刷物を一部全て図書館で保存しているとのこと。ひぇぇーーーたいへんなこっちゃ。そんなにフランスの図書館が充実しているとは!


今日は、自動再出問題で終了。ついったーが止められず。

0 件のコメント:

コメントを投稿