2010-02-17

計画、作品とか。

19012 プロムナード多摩中央(住宅・都市整備公団+坂倉建築研究所,1993,茨城県つくば市)は,街区のほぼ中央にある歩行者専用道に面した接地階の住戸に,居住者が趣味や創作活動のアトリエ,教室等に利用することを想定した「フリースペース」と称する一室を設けることによって,沿道の賑わいや親しみのある景観形成を意図している
【答え】○
フリースペースをかなり活用されてる例がのっています。124㎡とは、かなり広いです。いい感じの団地ですね~
マンション紹介サイト





19134 熊本県立劇場(1982,熊本市,前川國男)は,来館者の動線を円滑にエントランス空間に導くために,演劇ホールとコンサートホールの間に光庭や吹抜けをもつモール状の空間を設けている.
【答え】○
演劇とコンサートでは鑑賞条件等が異なるという認識から「演劇ホール」「コンサートホール」と活動目的別に特化した計画がなされている.また来館者の動線を円滑にエントランス空間に導くために,両ホールの間に光庭や吹抜けをもつモール状の空間を設けている
熊本県立劇場のサイトです。見事に演劇ホールとコンサートホールがモール空間によって分かれてますね。平面計画上でよくわかりますね!
フロアマップ

0 件のコメント:

コメントを投稿