2012-03-01

圧力との戦い

いえ。
圧力鍋のハナシです。笑



いやー
だってー
加圧してるのは、圧力鍋だって空調機の圧縮機だって一緒ですよー

媒体の水を圧縮⇒高温高圧⇒冷却水を温めるか、食料をやわらかくするか・・・笑


ちなみに、加圧エネルギーは、空調機の場合電気が主。我が家ではIHでないので、ガス。






ていうか、先日講習会受講のために東京往復した際、実家の母から譲ってもらった圧力鍋。

3回目ですが、圧力漏れがあってうまく圧力がかからず・・・

シューシュー言うだけなので、爆発しないかめっちゃどきどきしながら使ってます。(一応ドイツのWMFという圧力鍋メーカーもの)



空調機を発明した人もすごいですが、圧力鍋の省エネ度もすごい!

・・・と、早く実感したいです。笑


修理出そうかと思います。
はい。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。けろ と申します。設備屋です。
    ochaさんに教えていただき、お邪魔いたしました。

    とても精力的に取り組んでおられて、頭の下がる思いです。(わたし自身は、とても不真面目な受験生でしたので……)

    このように取り組まれて、設備や電気に詳しい設計者が増えるのは、とても良いことだと思います。月並みな言い方しかできませんが、ぜひ合格を勝ち取っていただきますよう。


    この記事で一点気になったところ(重箱隅ですみません)

    > 加圧してるのは、圧力鍋だって空調機の圧縮機だって一緒ですよー
    > 媒体の水を圧縮⇒高温高圧⇒冷却水を温めるか、食料をやわらかくするか

    空調機では媒体の「水(液体)」というより、気体を圧縮していますね。空調機は、熱の運搬のために加圧しますし、圧力鍋は水の沸点を上昇させるために加圧します。

    空調機の圧縮機は、とにかく圧縮のためのエネルギーを加えられればよいので、
    ・電気(電動のモーターを回す)
    ・ガスや油(原動機すなわちエンジンを回す)
      →ガスヒーポンとか灯油ヒーポンとか
    なども使いますね。

    何なら、人力でも。(手押しポンプで自転車の空気を一生懸命入れると、圧縮されて熱くなる、あの現象)


    初めて来たのに、長々と失礼いたしました。
    お邪魔でなければ、たまに寄らせていただきます。

    返信削除
  2. おおおおおお!
    けろさん!
    始めましてですが、Ochaさんからですか!
    あほうなブログですが、よろしくお願いします。

    一言、ありがたいです!
    一言でも二言でもありがとうございます!!!

    そうですか、そうゆう仕組みですね。
    ご説明で、空調機の圧縮機と圧力鍋の違い、
    理解しました。

    こうゆう高度な(?)会話、
    いや、設備の方にとっての常識的なことを含めた会話に、
    ついていけるようになっただけでも、
    講習会の効果です。

    引き続き学びを続けたいと思います。
    こちらこそよろしくお願いします!

    返信削除