はい。
どちらかというと、ぺんぎんさんというよりは、ありさんの申し子ですから。笑
今日、ぺんぎんさんのメルマガで紹介されてた、ホッチーさんのブログを拝見していて思いましたです。
先月の講習会の様子を書かれた内容ですね。
http://starko888.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
なんですかねー、H22年のあの問題。
二重トラップ?
22014
構造耐力上主要な部分を耐火構造とした建築物は,「耐火建築物」である.
ホッチーさんの記事や合格物語の解説にあるように。
耐火建築物は、法2条9の2項ですね。
1 主要構造物を耐火構造か、それと同等な性能にしなさい。
2 開口部も、自分から火事を出したり、外からもらったりしないような性能にしなさい。
で。
なんかへん?
この問題、私が見たとき、むしろひっかかったのは、「構造耐力上」主要な部分。
トラップは二つですね。
(どっちにしても間違ってるんですけど。)
トラップ1 「構造耐力上主要な部分」と、「主要構造部」の違い。
トラップ2 「外周りのことについて触れられていない」←ホッチーさんの記事&解説の通り
トラップ1に関しては、頻出ですね。
一番下の階の床を含むか含まないか、とか局部的な小階段、屋外階段を含む含まないとか。
そうゆう問題は過去に大量に出てましたけど。
さらっとこうゆう風に、ちゃんとわかってる?って聞かれるんですよねー
思わず、H22年当日の問題(ゲンブツ)、ひっぱり出して見ちゃいました!
深いですね、法規。笑
今週、3月&年度末最後の週ですよね。
てんやわんやでしょうか・・・
それとも、もうあきらめついて、来期に回す?笑
なかなかあったかくならず寒い日々ですが、風邪を引かないよう、自己管理しつつ。
がんばりましょう!
そーだな、来年だナ。来年は合格物語の割引制度利用だ。
返信削除いや、今年はギリギリまでは悪あがきをしてみます。
コンクリートの圧縮試験は知ってるようでテキトーに覚えてたり。「構造用」分の採取は実際の現場では「テキトー」やってる現場も多いと思います。150いかなきゃ、1台めので済ませちゃえ、とかネ。と余計なこというと混乱させちゃいますね、すいません。
すべての学科とも奥が深い。オッサンの知識は浅い・・・。
オッサン!
返信削除お疲れ様です!
あきらめるのはまだ早い!デス。
コンクリートの圧縮試験・・・笑
いや、大丈夫です。
ありがとうございます!
まだ3月ですからね、
悪あがき、一緒にしましょう!