2011-05-05

80日の使い方

合格物語のカウンターを見たら、残りあと80日。
GWの最中ではありますが、勉強はかどっていますか???




一昨日、新婚旅行から戻ってきました。
勉強せずに遊んでばっかり。

16年前、阪神の大震災があって、サリンが地下鉄に巻かれた年。


ちょうどその時、家族旅行でハワイにいました。
その時ハワイにいなければ、確実にサリンの犠牲者になっていました。いつも使っている地下鉄だったから・・・



16年前の記憶と、今回行ったハワイの街の記憶はほぼぴったり合う。

まだ、大学に入る前で、これから建築を学ぶって時だったなぁ、なんて。



折りしも、今回のハワイは、11月に開かれるAPECに向けて、道路の舗装を修理している最中。

職業柄、どうしてもそうゆうことに目が・・・笑


あの、ガチで炎天下の中、道路工事の人は上半身裸で大汗をかきながら作業されてました。たいへんだ・・・





ワイキキのビーチを、ダイヤモンドヘッドから眺めましたが、景観なんかぶっ飛ばせ!状態で、高いホテルやマンションが・・・

そして、海沿いには、プールがはっきりと見えるほど大きく庭についてる、でっかい別荘街。



一方、オアフ島を離れて、お隣であり一番ハワイ諸島の北側に位置するカウアイ島に一日観光で出かけました。

こちらは、パームツリー(椰子の木)より大きい建物は厳禁、な島。せいぜい4階建て。ゆったりした空気と、田舎な雰囲気。


ハリウッド島とも呼ばれるほど、原生林が大事に保護されていて、だけど、グランドキャニオンみたいな大きな渓谷もあり・・・


バブルの頃は、某大手ゼネコンが日本からでかけてってホテルをばかすかと建ててたようですが、サトウキビが採算がとれず、農業が衰退した今は荒地とひなびた田舎町と化していました。




農業と、観光と、生活と、建物と。
ただ建てればいいだけじゃない。

しかも、ハリケーンが毎年やってきて、10年に一回は建物も農作物も、観光資源として整備した遊歩道も何もかもが破壊されるようなところ。


広大なサトウキビ畑とサトウキビ工場は、これからでっかく宅地造成して、1画地が1億ドル~くらいの別荘地にするそうで。これから1000棟くらいを目標に、ビラの建設が始まるとのことでした。




ハワイは気候が温暖で、暮らしやすいと言うけれど。
いいことばっかりじゃないんだなぁって。




よく遊び、よく学べ。
勉強再開します。(マイカイ言ってる)

4 件のコメント:

  1. ぉお~ ご結婚おめでとうございます
    女子としてのハードルクリアー
    あとは・・・? 

    返信削除
  2. Thanks for your commoment!
    I'll get Japanese archtect license!


    ハワイでいろんなことを感じたので、切り替えてこれから残りの時間をフルで勉強しますよ!

    そろそろだらだらモード脱出ですね。
    なめりさんも、あと少しがんばりましょうね!

    返信削除
  3. ご結婚おめでとうございます。
    はじめまして ゆず です。
    昨年からブログ拝見させて頂いてます。
    3度目や過去の点数など良く似ていて共感(勝手ですみません)あって。。(笑)メールを出してみたいなと思いつつどうしたらいいかわからず、なぜかここに。。。
    結婚されたということで、参考になればと。
    それは『明るい家庭計画!?』とでも言いましょうか。。
    私は2級の製図試験の時、妊娠7カ月でした。
    試験会場の座席を考慮して頂きましたが、おなかがひっかかってうまく書けず、練習では30分立って作図をするのがやっと((汗))とにかくつらかった!!
    1級の試験(初回)は2人目が生まれたばかり。産休中に勉強を!!と意気込んでいましたが、そー甘くない!!!
    これまた2時間毎におっぱい欲しがるから、3時間と続けて眠れることがなく・・・。自分の睡眠がほしいばかりでした・・・。またミルクを受け付けず、おっぱいしか飲めないから試験日は試験会場で搾乳(予め伝えて部屋を用意してもらいました)、坊やは1日中機嫌が悪く、『ミルクぐらい飲めるようにしとけ!!!!』と身内から散々ド叱られ。。。。今年はもう、大丈夫だろうと思ってましたが、2歳になっても未だ乳離れせず・・。夜中授乳があり、寝かしつけている間に、自分が疲れて寝てしまいます。。。とほほ。。。
    自分だけの意思で勉強ができるわけでないので大変デス!!!
    『明るい家庭計画(!?)』を少し考えてもらえるきっかけになれば。。。と。
    今年こそ!!と思いつつ、未だ法令集の線引き終わらず。
    N建の模擬で初めて合格圏を頂いたものの、いい気になっていたら、あれよと言う間に↓↓↓??
    あと2カ月!!! お互い頑張りましょう!!!
    これからもブログ楽しみにしてます。(でもブログUPを重荷にならないようにして下さいね)

    返信削除
  4. ゆずさん!
    コメントありがとうございます!

    授乳しながら受験・・・!?ですかーーーー
    す、すごい。
    去年会場でも妊婦さんみかけましたけど、さらに上を行く人がいるとは!

    私には主人と自分の世話だけで今のトコ両立は無理そうです(T_T)
    って、子育てすらやってないのに、泣き言ですが。

    ゆずさん、
    お体には気をつけてくださいね。

    あと少し、ちょっとずつでも点重ねられるようがんばりましょうね!
    またブログのぞいてみてください~
    ありがとうございます~

    返信削除