2011-05-20

記憶プラスα、不透明マーカ編

お疲れ様です。
私がいるとこでは、既に夏日スタート。

外は暑いらしいんですけど、体調不良ですっかりぐったりしてます。



ところで。
進捗状況ですが。


2巡目のものと1巡目のもの、
4科目全部を、年度ごとに平行してやってますが、全科目ようやくH10年を終えました。




2巡目のものは、2、3年ごとくらいにだいたい100題前後でやってます。
そして、間違ったものは、その場で自動再出問題へ。



自動再出問題、最近のペースでは、一日でだいたい70~80題前後。



再出問題の日付設定は、去年と同じ感じですが。


1回目間違って、記憶がまったくもってあやふやなもの ⇒ 1日or2日後に再出。

1or2日後に正解できたもの ⇒ 5日か1週間後くらいに再出。

5日か1週間後くらいに正解できたもの ⇒ 2~1ヶ月後に再出(記憶定着の程度で決める)。



ここまでは去年と同じ。

で。


今年の工夫どころ。
不透明マーカの線引きの位置を変えたりしてます。




例えば。

11015
床が地盤面下にある階で,床面から地盤面までの高さがその階の天井の高さの1/3のものは,地階である.



という問題。
ま、
これももう頻出問題だし、令2条自体諳んじてないと、なわけですが。
あくまで、例えで。笑




一回目解答時。

んん。

1/3以上だったかな?

1/2以上だったかな?

と迷う場合は、1/3の 数値の 「3」 を不透明マーカでつぶして、自動再出問題へ。




自動再出問題をやって、もう大丈夫かな、と思えたとする。

そしたら、マーカの位置を変えて、再び再出問題へ。



例えば。
床が地盤面下にある階で,「床面から地盤面までの高さがその階の天井の高さの1/3」のものは,地階である.


この、カッコをした「床が地盤面下にある階で,床面から地盤面までの高さがその階の天井の高さの1/3」の部分をガバっと。

全部、不透明マーカに。






こうすると、

次回再出問題の際に、床が地盤面下にある階で,「  不透明マーカ   」のものは地階です。


という問題になるわけで。




さぁ、
これが結構難しい。



んんーー


・・・。笑




解けなかった場合は、不透明マーカで消した部分をチラ見

そして、2、3日後の自動再出問題、に回します。


もしくは、
サラっと解けちゃったんだけど、でもやっぱりちゃんと覚えられたか不安!

という場合は、不透明マーカの位置を変える。


例えば、「床が地盤面下」という箇所を不透明マーカ。




正直、問題がかなり難しくなります。笑




ま、やる問題と、やらない問題と、かなりバラつきがありますけど。

これまた間違えたわー
ぜんぜん覚えられんわー
去年から、いっこも成長してないわー



という問題に当たった場合は、不透明マーカ、多用。



4回目の受験の私には、このくらいのムチ打ちが必要です。はい。

引き続きがんばりまーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿