2011-01-10

本日の至言

構造の考え方は、せん断破壊をこよなく嫌う



はい。
本日の講習会の至言、でした。

オシマイ。




というわけで。
講師のゴマさん、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m(今年でおわりにしたい!)



うむむ。
やはり去年は辛かったなーー

一人でぼちぼち勉強しながら、やっとこさっとこ理解して。
構造の講習には確か出席できなかったような記憶。

そういえば、sunpoさんに、終わってから資料を頂いたりしましたね!ありがとうございます!!!



それに比べたら、今年の講習会三昧たるや!

毎月講習会が開かれるだなんて!!!
なんてラッキー!

ありがたいことです。ほんとに。




本日の構造文章題の講習会では、まさに、まさに、不得手であった場所が、解説されましたです。

去年の問題を手元に控えつつ、正解できたかできなかったかを確認しつつ、解説を聞かせていただきました。

おぉ、これは得点できなかったぞ、と。




やはりキホンが抜けてるから、どうがんばっても難しかった、とマイカイ講習会を受けていて思います。

力学のキホン、いつもやるんですけど、マイカイよく理解できないまま、なんとなく右回り、左回りとやってましたが、今日はM図とQ図の解説もちらとあったりして、もう、聞き漏らせない・・・


それから、力学でのMやQを求める問題が、そのまま保有水平体力を求めたりする式につながってくることも、理解できました。

やっと。



なんだ、そうゆうことだったのかー


本日も、何度つぶやいたことか。

FA材とFD材の違いとかも、Dsも、RtもAiも、これでようやく問題文が「読める」ようになります!!!笑

そして、今日は、ただの数字の羅列だった、構造計算書をチラ見させていただきましたが(講習会の資料)、解説つきだったので、Qu/Qun≧1にもアレルギー出なかったです!!!!

う、うれしい・・・涙





去年までの法規の講習会で、何度、法36条、法82条付近を眺めつくしたことか!

FeとFsの違いなんて、もう、知らなくっても生きていける!と、ウラミゴトを言った事か!(こらこら)






というわけで、興奮冷めやらぬまま、雑踏の街を抜け、大きな本屋へ。

今日、講習会で紹介された本は、一冊しかなかったのでその場でゲット!ぱら見しながら帰る楽しさといったら!そして、オススメのもう一冊は、さきほどアマゾンで注文しました。


うー
わかる、理解できるって、楽しいですね~~涙




これで3回の講習会が終了です。
定着を目指して、さっそく復習したいと思います!


実は、11日に仮納品があるのですが、仕事返上(?)で講習会出てよかった!明日、ほんとはぺんぎんさんの講習にも出たいのですが、涙をのんで諦めます・・・ごっつ働きます。

今日は、ほんとにありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. padmateaさん こんばんは。
    うらやましいです!講習会参加(涙)
    良い内容だったんだなってブログ拝見して伝わりました。
    お勧めの本ってのが気になります、すごく(笑)

    ちなみにpadmateaさんも「青本」なんですね!
    良かった。。。仲間ですね♪

    返信削除
  2. 実は、購入しようかと本屋であれこれ法令集を眺めてみたのですが・・・

    やはりどれも肌に合わず。

    青本一本でがんばりますよ。
    どうぞよろしくお願いしますね!

    返信削除