お疲れ様です。
業務中の眠気がひどく、今日はもう寝ようと思います。
ところで、実務ですが、計画通知のお返事が来ました。
すっかり忘れていたのですが、都市計画法で学校は開発許可が要るようになって、それで許可をとったはいいけど(正確にはとりつつある)、今度は建築制限がかかっているので、勝手に建物が建てられないことを忘れていました。
都市計画法によると、開発をしたいヒトが、書類と図面と、公共管理者の同意書、その他関係部署との協議書、地権者(土地の持ち主)の同意書や、設計者の資格などをそろえて、都道府県知事に提出します。
そうすると、都道府県知事は、いいよ、と許可を下ろします。そして、公告縦覧します。
許可、出しましたよ。異議のあるヒトは申し出てよと。
その一連の許可に関する流れが終わった途端、です。
今度は、開発許可を得た内容以外のこと、いかなる行為も制限されます。ほぼ禁止に近い。そして、その制限は、開発行為の工事が全部終わりましたよ!という完了届け的なものを提出して公告縦覧されるまで、続きます。
ただし、都道府県知事がいいよと認めた場合など、制限されている行為の中でも、やってもいい例外的行為が幾つかあります。
というわけで、建物を建てるために開発許可を取っておきながら、いざ建物を建てようとすると、建築制限がかかっているので、解除しないといけないのです。
都市計画法第37条です。
開発許可を取った区域内での建築行為に承認をとるべく資料を作りはじめました。
ま、試験には関係あるようでないですけど、知っておくと実務でありゃ!?とならなくていいかもしれないです。笑
というわけで、眠すぎるので、またいずれ。
0 件のコメント:
コメントを投稿