2018-11-28

製図ちーむ飲み会とカド番の方へのメッセージ

今年もブログ大賞のエントリーがスタートしたようですね!
去年大賞受賞されたTourgaさんのブログに、勉強の仕方、進め方などなど書かれてるので、参考に読まれるとよいかと!

ブログ書いてアウトプットしつつ、モチベーション維持しつつ、がんばってほしいなと思います。
(私のコメントはウザいので、気をつけないとですが)


さて。
先日とは違うメンバーですが。
ツイッターつながりで、呼んで頂きましたです。
メンバーは、ウラ指導製図の受講生さん+TAC+Sさん卒業生など。

普段、ツイッターで偉そうにコメントするので、アンタダレ?状態でしたが。
私が受験した頃なんてもうはるか昔なので、受験された方には全くお役に立たないのですが、駄目押しのようにしゃべってましたです。
おとなしくしないと・・・

それと、カド番の方から真顔で「来年、学科どうしたらいいですかね!?」と相談されました。
えぇッ???

製図がダメだったら、ということだったようなんですけど、一瞬理解できずに固まりました。。。

1 学科から振り出しに戻ったら

すみません、これも、私がカド落ちからの復活を経験したわけではないので。
オマエが言うな、です。
はい。

ただ、真顔で聞かれたので、こう答えました。
一度学科をパスした経験があるから、これまで勉強したノートを引っ張り出して、スッカリ忘れちゃったー!っていう内容から復習してけば大丈夫。」


これ、最近私が思うのですが。
学科をパスする能力的に必要なもの。
  1. なにもしなくても80点/125点取れるくらいの勉強量or知識量(過去問の基礎範囲は絶対)
  2. 4選択肢から1選択肢を絞り込むテクニック的なもの

このね、
「2」は、一回学科パスされた方には、だいたいあるわけですよ。
これかな?っていう、「1」の知識量に裏打ちされたカン、みたいなのが。

もちろん、学科合格してからの3年間、学科に関してナニもやっていなければ、キレイサッパリ忘れてると思います。
でも、きちんと理解して覚えたものって、勉強したノートとか教科書とかさらうと、意外と思い出すもんです。
(そうであってほしいけど、そうでない場合は。。。ガッツだ!笑)

なので、「1」の方の知識を取り戻しつつ、総合点90点前後に近づける勉強をすれば、大丈夫かなと。



2 カド落ちからの復活劇

カド落ちで、何人か、復活→製図まで合格!という方を知っていますが。
割と、学科は苦もなくスルッと合格してますね(もちろん傍からそう見えるだけで、ご本人は相当勉強しているハズですが!!!)。

なぜって、彼らはみな一様に「製図」を目指しているから。
手前の学科は、カド落ちの方にとっては、通過点でしかなく。
コツコツやれば学科は合格する、というのを、カラダで知っているので。

一回学科パスされた方は、皆さんの自信みたいなやつがある。
「学科はさ、やりゃ合格するのよ。」っていう感覚が。

まぁ、もちろん、学科に振り戻ってから、すぐ合格されない方もいらっしゃいますけど。
それなりにキチンとやれば、合格できるようなので。

法令集を開いては問題解く、力学をやるとか。。。
とりあえず、製図の発表待ってるのがシンドいという方は、ぼちぼちスタートするのもありかなーと思います。
学科の勉強道具引っ張り出しておくとか。


3 まとめ

ともあれ。
製図ちーむは、ほんと、落ち着かない日々があと少し続きますですね・・・
発表があったらあったで、また検証だなんだと大騒ぎですから、実際学科やりはじめるとしたら、もう少し後になるかと思いますが。

飲み会では、全員と話したいけど、さすがに3時間では足りなかったですね。笑
そして、改めて、同じ課題を解いた仲みたいな結束力(!)を感じました。
一緒に合格した仲だと、ほんと濃い友情が生まれますからねー
新しい物語が生まれる現場に立ち会えて、よかったです。
願わくば、皆さん合格を。。。

2 件のコメント:

  1. mitaroです。

    カド落ち つらいですよね・・・。
    こんなネガティヴな話はできれば避けたいところなのですが、
    この話を始めたら尽きないくらいネタ持ちなのと、
    現実と向きかうことも大切なのでとりあえず参考までに

    先ず、とにかく頭の切り替えが大事だと経験者は語ります。
    しかも年内中の切り替えが試される局面ですね

    年明けからでも遅くはないのですが、1月は何かとイベントとか
    所要が多くてその気になれず、気が付いたら「えっ!もう2月」
    なんことになるのが多数派ではないかと ^^

    私の場合、最初のカド時はかなり楽観視しておりましてですね
    それなりの手応えをもって合否発表日をまっていたため、
    ランク落ちの結果を見たときには血の気が引く思いでした。
    (「これからど~しよ~」みたいな・・・)
    当然「もうや~めた!」の選択肢もあったのですが、止められない事情もあり
    年内は合格物語(体験版)のDLで、ぼちぼちやっていました。^^

    そうするとですね、年明けのスタートが格段に速かった記憶があります。
    というか、旧年からの流れで新年を迎えていますので、「新年?」「だから何?」
    みたいな感じですでに受験生モードに突入です ^^

    そこからは、合格物語(正規版)とのコミュニケーションが日課となり
    ノートパソコンを持ち歩き、隙間時間を利用しながら問題を解きまくりましたね~
    学科は製図と違い、「やったもんがち!」ですから
    padさんのコメントのとおり、過去学科合格された方は時間経過はあるものの
    相応のアドバンテージがありますのでかなり有利だと思います。

    繰り返しになりますが、とにかく「年内の切り替え」これに尽きます。

    つづく(まじかっ!)


    返信削除
    返信
    1. おおお、mitaroさん、アツいコメントありがとうございます。

      そうなんですよね、カド番の方にしてみたら、相当切羽詰まってますから、製図の結果次第では。。。
      そんな話が出るとは思わずに、びっくりしてしまいました。。。

      ほんとですね。
      これから学科受験に戻る方に、年内の切り替えがうまくできるように、願っております。

      削除