2013-03-12

法規についてのご要望・・・

交流会とかでH25年組とお話してると、「法規or都市計画法について、(ブログで)解説してくださいよ~」と言われることが多いのですが。


むむむ・・・
てか、膨大な内容だし。



ですよね~
法規(or都市計画法)、わかりにくいですよね~
量多いし~

とその場で言葉をにごしたまま、放置中・・・




で。
お返事としては、今年(H25年)は、建築基準法施行令2条の改正があったり、あれこれ改正が多いので。

ありさんの法規講習会に出ましょう。


ウラ指導主催と、合格物語主催と・・・


内容は全4回とも、別々です。
(なぜか、私が広報担当みたいな。その割にいつも案内が遅くてごめんなさい。汗)

こないだありさんにお会いしてお話した時は、初心者~数回受験者用に基本的なことをやることにした、とおっしゃってました。

法規の範囲は広いので、だと思います。


え?
カエル師匠、ありさんの講義はWeb講義がカンペだったって?

いやいや、生で解説を聞くことに意義あり、です。
個人的にですが。笑

ぜひとも、生徒の私たちも、Web講義片手に受講したいところです。


ウラ指導主催法規講習会
(既に31日はキャンセル待ちだそうですね・・・案内が遅かった)


この本のウラ著者=ありさんの講習会です。

名前的には、ぺんぎんさんが表に出てますが。

後ろの著者のとこ、見てくださいよ!
(いや、私も実は今年になって見つけた・・・遅)



☆1日目は、容積率、高さ制限のところー

基準法のキモ中のキモ。

ちゅうか、ウラ指導流で言うところの、ぶっちゃけ「容積率・高さ制限」で絶対法規の2点/30点稼いどけ~
(ぺんぎん式&カエル式コラボ)

あ、ちなみに、苦手な人は、1.25緩和は捨てていいよー
(byありさん→苦手な私に。)


今年は令2条の改正もあり、容積率の前提である延べ面積の算定方法が少し変わりましたし・・・

私はこの高さ制限が超苦手で・・・
(全くもって、条文の存在意義が理解できないため、勉強する気が起きず。)

ありさんに、さんざん悲しがられていました。
(ありさんは優しいので、決してコケにしたりしません。はい。)

だってー
そもそも、道路斜線、隣地斜線の存在自体が大嫌い。
北側斜線は制度的に理解するも。

アレが、むしろ都市計画的に日本の景観を乱してると真剣に思っています。はい。

ま、私の話はどうでもいいですが。

一点は一点です。
これから理解しようとされてる方、がんばってください(-_-)



☆2日目は、基準法のキモのひとつ、耐火。

なぜ、主要構造物から、最下階の床が外れるのか?

なぜ、耐火性能検証法でOKの建物が耐火建築物にならないのか(15075→耐火建築物と検証法)?

基準法の内容のうち、耐火と避難経路の確保については、相当な条文数を割いてます。

扱い的には、耐震と同等、ぐらい重要。


しかも、講習会当日配られる資料が、かなり貴重。


耐火&避難施設関係は、条文があちこち飛ぶしで、ザ・キジュンホーという感じですが、資料はきれいにまとまっているので何度も何度も読み返しました。


広大な範囲ですが、ここでしっかり理解しちゃってください!



て、キャンセル待ちだっつのー
ごめんなさい(-_-)


参加される方は、広範囲でかなりアタマぐるぐるしますので、春先で花粉症やら年度末やらあったかいやらで眠くなるし・・・

前日はよく寝て(またそこか?)、聞き漏らさないようにがんばってくださいね!




-----
合格物語主催法規講習会

4月13、14日です、上記サイトからリンクしてますので、3月15日以降に申込みを。

メルマガでも流れてきましたね~

かなりツボな内容と思われます。

私も参加したい。
諸事情で、そのころ参加できる状態かわかりませんが・・・

とか言ってると、またもsatoさんに、案内が遅いと怒られそう・・・(-_-)


とりあえず、4月の合格物語主催法規講習会は、これから申込みなのでぜひとも参加して、法令集を体系的に理解する方法を学んでください~

2 件のコメント:

  1. こんにちは。カエルです。

    わははー。ブログやトークでおおっぴらにすると問題かな・・・と思って高さ問題について触れませんでしたが(時期を読んでUPするかも)、

    高さ問題は捨ててました!!
    たかが2~3点、くれてやれ!です。

    私は実務で高さチェックしてるので、特に勉強せず、取れればラッキー、とれなきゃみんな取れないだろ、くらいの勢いでやってました。
    引っ掛け問題を完全理解するために時間を費やすなら、ほかの項目、科目でささっと稼ぐ。満点でなくていい。

    再び、あっけ・・・されそう(笑)

    padmateaセンセのトークはいつですか~?都合つけば聞きに行きたいです。告知よろしくおねがいします。

    返信削除
  2. あはは!
    師匠、おつかれさまっす。

    いやー
    実務でやってる方は、わざわざ理解せずとも。
    私、カラシキだったんで。

    私のトークはどうでしょねー
    ブログ暇なときに読んでおいて、って感じだと思うので。笑

    私の話は、こないだユープラでしゃべって充分でしょーと思ってます。はい(汗)

    返信削除