2013-03-12

法規、体系をつかむ・・・

うーん。
法規or都市計画法の解説・・・



ぺんぎん師匠方式だと、×問題だけ、試験一週間前にガーーーとやる。
⇒設計業務経験者、かつH12年?H11年頃?なら、一週間前だけの一夜漬け系でオケー。今は・・・。略

カエル師匠方式だと、超要領よく問題解く
⇒とにかく戦略的。あっけ・・・



私が4年以上かかって試行錯誤した、ありさんのオススメのやり方はこんな感じ。

2010年法規講習会後 法規講習会終了

2011年は出席しなかったことはないはずですが、記事見当たらず?

2012年法規講習会後 法令集とお友達になる



ありもとセンセーがいつも仰せの法律を体系的に理解するというのがですねー

人によっては相当時間がかかる。(私のこと

ブログに書いてまとめつつ理解したことも多々ありで・・・

法令集だって、引かなくて問題解けるようになるには、法規に対する相当な知識の積み重ねがないと、無理なんですよ、奥様。
当日のプレッシャーで、いつも解けてたはずの問題がアタママッチロ・・・とかね。(私のこと)



てか、私のブログ記事も、これまたその場のノリで書いたような、フザケタ内容が多いですしねぇ・・・
見本にどうぞ、というのもちょいと・・・

たまに、自分でもほれぼれするような(?)、後から自分で読んでも超わかりやすいし!みたいな内容書いてる時もあるんですが。
(てか、ほとんど自分の言葉で書いてるので、私が自分で読むのにイチバンわかりやすいってだけです。はい。笑)




ぼやきはともかく。

気を取り直しまして、Web講義の都市計画法のところを見たら。


あれ?
い、いつのまに、ぶ、文章がこんなに長く、ながーーーーく・・・?

都市計画法は超苦手⇒得意分野になったので、このページを近年みることがなく。
とはいえ、得意分野になろうがなにしようが、例年1点か2点分ですけど。



ま、まぁ、まぁ、とりあえず、基本中のキホン、こんなところから。

続、法規との格闘

行政指導、行政処分
(後半部分の駐車場法については、お題と関係ないですが製図でとても役立つ知識です)

オッサンに、処刑!?といわれて書き直してますが・・・汗



法律の成り立ちが少しわかると、見方が変わるかも。

この見方について、ありさんからしっかり講習会で学んできてください。

試験当日、法令集難民にならなくて済みます。

4 件のコメント:

  1. しょ!しょ!しょけーーー!

    ありましたね、そんなの・・・。

    懐かしい。

    返信削除
    返信
    1. ほほほ!

      あの時の突っ込みはsatoさんじゃなく、オッサンでしたね。笑

      司法、立法、行政の違いすらよくわかってませんで、お恥ずかしいです。

      オッサン、製図少しずつでもがんばってくださいね~
      かげながら応援してます~

      削除
  2. 早速、法規アップですね。
    カエル信者なので、最初の一文
    何か 『超要領良く問題解く・・・』
    強烈なpadoma嬢らしいかも・・・
    報告が遅れましたが、師匠に命令されて(うそうそ)
    進められて、ブログ登録申請中です。
    つづける までのクオリティは保てなくても
    私なりに、自分の頭の整理に活用したいと
    思い申請しました。
    ふつつかな後輩ですが、宜しくお願いしま~す。

    kayaでした。

    返信削除
    返信
    1. ハーレムkayaさん、お疲れ様です!
      ブログ大賞、参戦ですね。

      参加して、一点でも多く稼ぐために知識をつけてください。
      寄り道は、多い方が記憶も確かです。
      (反カエル式!?)

      応援してます~

      削除