2012-11-01

周りを巻き込む

いよいよ合格物語発送!?
(事務局の方にはプレッシャー・・・?笑)

と相成りましたけれども。


私のとこは少し田舎なので、荷物が届くのに3日か4日くらい遅れてました・・・

例年だったら、土日はさんで月曜とかに届くかも。

(割とどうでもいい。)




さて。
ドカン!

と荷物が届いたときからが、スタートですけれども(そんなに大きくない)。


ブ厚いファイルが3冊(法規以外)と、インストール用のソフト。

まずは、ぱらぱらとこれをご家族の方に見せてしまいましょう。



これから来年の7月までに、これを全部アタマに入れつつ戦うのだ、と。

自分に気合いを入れるためでもあり、これから来年7月まで、家族の協力を仰がねばなりません。



資格学校の本は、それでも結構なサイズです。

しかし、合格物語は、その比でない・・・(!!!)



ということで。

ご家族へは、今後のこともありますので、この場でしっかりご挨拶を。笑

相当迷惑かけます。はい。

間違いないです。はい。

ご家族と一緒にお住まいの方は、よくよくお願いしておきましょう。




それから。

会社の同僚、上司へ。

いろいろ事情があって、言いづらい方もいらっしゃるかと思いますが・・・



上司が合格した年は、いつごろですか?

もしかしたら、合格物語に、上司が合格した年の問題が収容されてるかも!?笑



そのころより、遥かに難易度が変わっています。

その辺りを理解して頂いて、多少融通して頂かないと、仕事と勉強に忙殺されます。

特に都内近郊にお勤めの方・・・(略)


ちなみに、私が勉強しだしたころ、都市計画コンサル→破産→土木コンサルの建築部門、に転職したばかりでした。

面接で言いました。

「建築の大学出た後、区画整理の仕事してたので・・・建築の実務経験はありません。一級建築士、来年から受験するために準備してます。(2008年11月ごろ)」


あはは。
学科合格が今年2012年ですから、結構な時間かかってますね。


ということで、最初から受験勉強で時間が相当とられていることを、オープンにしていたため、いろんなところで融通、というか、無理を聞いてもらったり・・・


でも、見方にまわしてしまった方が、お互いにストレスがなかったです。

私「○○さーん、この図面て△△ですか?今、一級勉強してて、過去問に出てるんですけどよくわかんないです・・・」

○○さん「あーあれね・・・(以下略)」


私「え?それって、××てことですか?法令集?どの辺ですか?(喰いつく)」


○○さん「□□のとこだね~(たまに告示の内容だったりする)」

私「・・・(条文番号だけメモメモ・・・)」

業務内でのこんな会話はショッチュウ。



仕事上がりの会話でも、

「これから帰って、また勉強ですよ~~も~ねむい~~~」とか。



そうすると、飲み会のお誘いで、ワンクッションある。

上司「行く?」

私「う゛~~勉強が・・・」

いや、実際断って勉強してました。


ていうのは、大ウソで、この時期の断る確率、たぶん2割くらい。笑

メリハリ&息抜きが大事です。

上司の方、同僚の方とは、普段からしっかりコミュニケーションをとって、息抜きに飲み会にはたまに顔出しましょう!



ま、いずれにしても、大事なのは、自分の決心の具合本気度熱意。


周りの方はしっかり見てます。

私も、最初はいろいろと用事を言いつけられて、なかなか思うように勉強に集中できませんでしたが・・・

それでも、休みの日は、どんなに晴れてようと、雨が降っていようと、遊びにも行かず、飲み会にも行かず、部屋にこもって勉強していたら・・・


という感じです。

合格するという一念でがんばっていれば、周りもとやかく言わなくなってくる・・・かも?

0 件のコメント:

コメントを投稿