2011-03-05

ガラリとルーバー

へぇ、な会話です。


すっかりガラリ計算は制覇した!と思いきや、相変わらずふにゃふにゃしてるので、間違えました。



換気量決まる→風洞のサイズ決まる=開口面積出る→ガラリにすると開口率で・・・掛ける?割る???


さて。
開口率30%のガラリがあったとさ。

さぁ、ガラリの必要有効面積は?











答え


風洞の面積÷開口率。



なのにー

めっちゃ、風洞のサイズに30%掛け算して、あれ・・・?小さくなっちゃった?んん??

って。




よく考えてくださいよー私。

開口率30%ってことは、ほんとは窓とかで開放したら100%のはずが、30%までしぼってるんですから。

掛け算でなくて、割り算じゃないですか。




算数ですね、これは。
反省。

設備チームの大センセー(上司)にまた怒られますよ。






そんでもって、縦ルーバーと横ルーバーだと、横ルーバーの方が水が中に入っちゃいやすいんですって!



知らないですねー

どうでもいいですが、普段の仕事が、かなり勉強になってます~


もうガラリネタはつきたと思ったのに・・・
まだまだベンガクがたりませぬ!

0 件のコメント:

コメントを投稿