2011-03-13

地震から3日目

なんと記事にしてよいか、わかりません。
被災された方の無事をお祈り致します。


東京多摩エリアに会社があるため、揺れたその場で席を離れ、揺れている最中にすぐ外に出ました。(鉄骨造の建物のため、揺れがひどく、揺れがおさまるまで座っていられなかったため)

後から考えたら、少し落ち着くまで建物中にいて、それから外に出ても遅くなかったと思いますけど・・・



普段、都市計画を専門としているため、いろいろとアタマをめぐることが多いです。



2011年3月 東北地方太平洋沖地震

東大の地震研のサイトです。



被災された方が、早く落ち着く空間にたどりつきますように。


被災されていない首都圏近郊の方へ

車には乗らないでください。
大きな道路は既に渋滞が激しいとのことですが、それらの大きな道路は、こういった緊急時は、一般市民用ではありません。


自衛隊や、自治体などの緊急車両の移動用物資調達したトラックの移動用です。

都内では具体的には、高速道路はもちろん、国道1号や甲州街道、環状7号、8号、国道6号、明治通り、青梅街道、新青梅街道、府中街道など。国道16号もそうですし・・・


もちろん思いつくままに書いていますので、上記以外の道路でも、たくさん幹線道路はありますから、少なくとも国道と名のつくところは全て、です。


・あなたの生活を守る際の車での外出は、小さな道路、住宅街の中の細い道(近所)を使いましょう。歩行者を最優先にしてください。充分スピードを落として走ってください。


・大きな道路の方がスーパーへの買出しに向かうには早いですが、どうぞ、緊急車両の移動のためにお譲りください。






今、余震の続く状態で、ナニができるかと思いますが、ひとまずTVを消して、ついったーもやめて、日常に戻る努力をします。

被災された方に、早く救助の手がいきますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿