2012-10-18

リハビリ?

昨日は引きこもり状態で、家で映画三本観まして。

今日はさすがにこりゃいかんと思って、これからでかける準備です。



長いこと封印していた、映画を観るという習慣。

学生時代からずっとですが、東京に住んでいたころ、渋谷の単館映画館をハシゴするのが趣味のような、自分への義務のような・・・


ついったーでぼやいてたら、フォロアーの知人から建築的におすすめ、という映画を教えていただいたので、ここにこぴぺ。

『スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー』
いわずもがなフランク・O・ゲーリーの映画。
当時、逃しました。
観なくちゃ。

『ようこそ、アムステルダム国立美術館へ』
こちらは、ブログでも記事にしたことがあったかも。
劇場でみて、一人オオウケした映画。

「マイ・アーキテクト」
マニアックですが、観ました。アメリカのキンベルミュージアムを作った・・・
あ、名前失念。
ルイス・カーン。
そうそう。
ルイス・カーンの息子さんが、お父様の建物を題材に撮った映画。

「海辺の家」
確か、建築家が題材の映画でしたね。観てないー

「落下の王国」
これも観てないー

「ガタカ」
これは数回観たー!
主人が一番好きな映画で、もう数え切れないほど観てるので。

「未来世紀ブラジル」
これも観てないー
学生時代から、ブレードランナーと一緒に絶対観るべき、と言われてたにも関わらず・・・

「Men in Black」
昨日観た!!!
いやー
トミーリージョーンズが、suntoryのBOSSのCMに出たりしてるのは、そうゆうことだったんですね。
当時、ウィルスミスのMIB、めちゃくちゃ流行りましたねー

「世界一魅力的な屋内空間」でしたっけ、NYのグッゲンハイム美術館が印象的に挿入される、めちゃくちゃラブリー映画でした。

そうゆう使い方!?ていう。
あはは
面白かったです。
part2も観なくちゃ。笑

「007 慰めの報酬」
えー
観てない!
これは観ないと。

「2001年宇宙の旅」
ハル、が反抗する、かの映画。また観たいです。


ということで、この勉強期間にかなり本数が減ってしまっていましたが・・・

昨日観た中では、特に私の友人たちにも相当評判がよかった「英国王のスピーチ」。

現エリザベス女王のお父様の実話をもとにした映画。

バッキンガムパレス、ウエストミンスターアビー。

おー
British Gothic!!!

特に、戴冠式や去年?でしたか皇太子の結婚式とか、そういった類の式が行われるウエストミンスターアビーの身廊・・・

見事なアーチと、石造りの高い天井、装飾。



映画は、自分では決して行くことのできない場所に2時間だけ連れて行ってくれるから・・・

昨日は一気に三本立て続けに観て、なんかちょっと生きた心地がしました(?)。


しばらく平常時の感覚に戻るまで、振れ幅の大きい生活になりそうです・・・笑

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. 職務履歴書の書き方さん、
    こちらこそ、コメントありがとうございます!

    ぼつぼつ更新してますので、また見にきてください。

    返信削除