2010-11-09

塗布防水、塗膜防水

22163 打放しコンクリートのパラペット天端については,パラペット天端のひび割れや表面の劣化を防ぐため,塗膜防水を施した.

答え ○


正解できたのですが、塗布防水塗膜防水の違いが・・・

記憶に定着しませぬ。



Googleセンセーに伺ったところ、単純に考えて、塗=シート貼り、塗=ゴムなどを溶かして膜をつくる、ようなイメージですね。



略しすぎ。
正確には、ウレタン云々、ゴム系、ビニル系、いろいろありますが。



コトバを覚えるとイメージが湧き、字を見るとモノが想像つく。
面白いですね。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    いよいよスタート切られましたね。

    コメントしようと思っていたのですが、平日はイッパイイッパイでできませんでした。

    塗布防水と塗膜防水の私感ですが、
    塗布とはまべんなく塗りつける。
    液体かゲル状のものを塗るイメージを持っています。

    塗膜ですが、塗ったものが乾いて膜ができる。
    ミルクが冷えて膜張るイメージです。(例え悪)

    でもって、塗布して膜が張るか液が浸透して塗膜防水となる(メンブレン防水一族やった?)
    一連のことで、塗布防水単独では成り立たないのでは?


    今日は図書館に行きましたが、また本を4冊も借りてきました
    自己啓発系です

    返信削除
  2. なめりさん、いつもコメントありがとうございます!
    ブログに書くほど、ほとんど勉強できてないですが・・・

    はい、塗布防水塗膜防水、わかったフリしてます。
    もう少し丁寧に勉強します。苦笑

    しかし、いっこいっこつぶす時期ですからね。がんばりましょう!
    ありがとうございます。

    返信削除